LXU-OT2の改造前後の特性評価

LXU-OT2_cs2.jpg

↑チップ抵抗とチップコンデンサを計18個交換してチップ抵抗4個取り去ってるんだけど見た目じゃわからないなw

電解コンデンサは新規で2個用意して交換し、外したものをお下がりで活用して計6箇所定数変更
リード形の抵抗2本、フィルムコンデンサ2個追加、コイル2個交換してようやく落ち着きました。


さて、なかなか良好な感じに仕上がったので、残念ながらそろそろ改造レポートを終わりを迎えつつあります。
特性も十分満足できる値に収まりましたし、なにしろ音がいい。普通に売ってたら買っちゃうくらい音いいですよ。こういう綺麗な広がり具合というかヘッドホンの装着感が変わるような感じのするアンプはなかなか無いですよ。まあ、自画自賛は程々にしておいて、誰かに聴いてもらいたくらいです。

一応、結果報告という形で比較レポートをお送りします。
値としてはっきりとわかるのはクロストーク、ピーノイズの除去、歪率、ライン出力の電圧レベルなどです。回路を全体的に見直して電子回路としてなるべくスマートに美しく動作するように検討し、測定値および音質を常に確認しながら仕上げていきました。
感想としては、回路の動作状況(電源の波形とか)、聴感上の音質、測定値がなかなか結びつかないものだと実感しました。微細なノイズレベルはなかなか数値として現れないし、回路の電源はあんなに酷くても、測定値は案外良かったり。やっぱりオデオの世界は難しいよ。
なんか久々に気合いれて頑張ってしまいましたが、とても楽しみながら勉強させてもらいました。Stereo誌さんおよびLUXMANさん、いいお題を有難う。


では、測定値を貼り付けていきます。
レポート用にはほとんどの数値をRMAAにまかせることにしましたが、電圧レベル等はアナライザで測った値を載せておきます。


■ライン出力レベル 1kHz 0dBFsにて最大出力時

ノーマル仕様 1.27Vrms
改造仕様 2.15Vrms


■ヘッドホン出力レベル 1kHz 0dBFs ボリューム最大

ノーマル仕様

無負荷 3.19Vrms
32Ω負荷 1.4Vrms (THD+N 0.67%) *ボリューム最大ではクリップするため、ノンクリップ最大レベルにて


改造仕様

無負荷 2.65Vrms
32Ω負荷 645mVrms (THD+N 0.0074%)


続いてRMAAでの測定結果です。
心配はしていたものの、やはりUSBのGND周りのノイズに悩まされました。
ヘッドホン出力はフローティングで差動受け、LXU-OT2のUSBコネクタからオーディオインターフェイスのライン入力部へGNDを結線してなんとか最良値を得ましたが、本来ならもっと良い値が得られるのかもしれません。USBアイソレーターが欲しい…。
あとは測定に仕様したオーディオインターフェイスの性能限界もあるようですので、その辺りも踏まえてノーマル仕様、改造仕様とも「ひょっとしたらもっといい値かもしれないよ」くらいな感じでご覧いただければと思います。




■ノーマル仕様 ライン出力
LXU-OT2_normal_line.png


■改造仕様 ライン出力
LXU-OT2_custom_line.png


■ライン出力 比較
LXU-OT2_line_Comparison.png





続いてお待ちかねのヘッドホン出力です。
測定条件は32Ω負荷、電圧レベル200mV(1.25mW)としました。通常の聴取音量の範囲を想定しています。



■ヘッドホン出力 ノーマル仕様
LXU-OT2_normal_hpout_32ohm_200mv.png


■ヘッドホン出力 改造仕様
LXU-OT2_custom_hpout_32ohm_200mv.png


■ヘッドホン出力 比較
LXU-OT2_hp_comprison.png




いかがでしょうか。
まあ測定結果はさておき、音質としても1台手元に置いておいて損はしない品質に仕上がったと思います。
せっかくなのでもう1冊買って予備を作るつもりです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も夜になってからずっとヘッドホンで聴いてるんだけど、ノーマルのやつって、音同士がケンカしてるんだよね。俺鳴るからお前引っ込めみたいな感じでさ。だから音場が荒れるんだよ。電源が弱いから電気を取り合ってるのかもしれないね。
って文系みたいなこと書いてみるけど、実際そんな感じなのかもな。

音数が多くて五月蝿いような曲でも綺麗にきこえるんだよなあ。
あと大音量で感覚的に歪むような時でも痛々しくない感じになる、気がする。
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク