LXU-OT2 処方せん

lxu-ot2_schematics_c42.png


http://fixerhpa.web.fc2.com/lxuot2/201201272partslist.pdf
とりあえずこんな感じで出しておきますねー

一週間しても良くならなかったらまた来てください



※間違ってたら教えて下さい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
本日部品が届き早速基盤いじりをしています。
チップ部品の取り外し、取付にも初挑戦。
動画のおかげで何とかなりそうです。感謝!
さて、RCA出力のLPFについて考えていました。
どうも高周波ダダ漏れの気がします。出力にフィルムコンデンサーを抱かせるか。もしくはRCA端子をケースに別付けして2段フィルターをつけるか。
まだ完成にはほど遠く(来週以降)、試すのはもっとあとになりそうです。
ちなみにぺるけさんのサイトのAKI.DACのパッシブフィルターの具合がよかったので後者を優先してみるつもりです。そういえば改造前のRCAの音を聞いてなかった。
まあ、テスター以外の計測器はもってませんので耳だけが頼りです。

No title

こんばんは

まずは好調な出だしのようでなによりです。
RCAの出力のノイズですが、信号に重畳している高周波ノイズはさておき、電源に激しいパルス状の間欠負荷がかかることでGNDラインが揺られることによってノイズが出ている可能性があります。
最新の改造までやればかなり改善されると思いますが、最初のままですとライン出力の先に繋いだ機器のシャーシとPCのシャーシに別のラインが繋がっていたり、電源絡みでアースが繋がると酷いことになると思います。

No title

5.6Ωですが、フルスケール出力で出力短絡でも1/4Wに収まっているものの、改造する場合などの余裕をみて1W品に変更いれときました。
べつにどちらでも大丈夫だと思います。

No title

C6,C7ですが低ESRのほうがクロストークが減りそうなので修正しました。小型の電解コンデンサってESRが1Ωとかあったりするので気休め程度ですが。

なお、クロストークはせいぜい2,3dBくらいしか変わらないようですのでオーディオ用や通常品でも全く構わないと思います。

No title

光出力の回路を追加しました。必要な方だけどうぞ。

L3の実装

fixerさんの探求力に感謝しながら、まず電源周りから改造をしています。
以下お教えいただきたく...
L3をご指定の1Wタイプの抵抗に交換すると、横実装が厳しいと思うのですが、表面に縦実装されているのでしょうか?
それとも裏面に横実装されているのでしょうか?

No title

Hartman さま

書き込みありがとうございます。
抵抗ですが、表に縦に取り付けています。
1Wでなくとも横は厳しいと思います。無理するとUSBコネクタのシールドに触ってしまうので危ないです。

新しい記事に写真を追加したので見てみてください。

動きました!

お蔭様で処方箋コンデンサーバージョンB?で動き始めました!
色々と個別にアドバイスも頂き有難うございます。

まだ音が硬いですが、きっとこなれてくれると信じて音を注入し続けます。

入力オフにしてボリューム最大でも私の耳にはサー音すら聞こえません!素晴らしい!

TP2: 14.76V
TP3: 7.36V

U1: OPA2604AP
U2: LME49860NA
で運用中です。
イヤホンはシュアーE2c。

次は壊れた基板の修理かな?

今後とも宜しくお願い致します。


No title

おめでとうございます。
チップ大丈夫でしたか?

音が硬いのは、オペアンプ何でしょう?

好みにもよると思いますが出力の抵抗を100Ωにしているかどうかと、あとオーディオ用コンデンサやら低ESRを使うと硬い傾向にはなります。
安いコンデンサのほうが緩い音になりますね。

まあとりあえずは少し様子を見てみてください。

ありがとうございます

100オームにしました。
光以外は処方箋(オーディオグレードコンデンサBバージョン)どおりです。
オペアンプは2604+49860で運用中です。

さすがに土日半田ごて持ちっぱなしで疲れました。
バーンイン続けます。

おやすみなさい(笑)

No title

ああ、バーブラウンだと硬すぎちゃうかもしれません。
ノーマルの時とはまた違った音になるでしょうからオペアンプ交換もいろいろやってみてください。
おつかれさまでした。

オペアンプ

U1: OPA2134
U2: LME49860NA

とU1を交換して引き続きバーンイン中です。
耳のエージングが進んだせいでしょう。
だいぶ聴きやすくなってきました。

バーンイン続行!(笑)

No title

耳のエージングどうですか

自分はなんだかんだでノーマルの組み合わせが好きだったりします。
いい組み合わせ見つけたら教えてください。

バーンイン続行中

U1: MUSES8820
U2: LME49860

U1をさらに交換してバーンイン続行中です。
この組み合わせをしばらく続けてみようかと思っています。

耳のエージングがかなり進んだようで(笑)、
ボーカル、金管楽器は気にならなくなったのですが、
ピアノはまだ少しキンキンするような気がしています。
音楽は主にJazz、Pops、たまにClassicです。

#チップコンデンサーの扱いを忘れないうちに、
ずーっと躊躇っていたiPod改造、imod化をしようかな。

No title

こんばんは

MUSESは使ったことないですが、組み合わせ的には硬いというよりは緩い寄りな感じですよね。

もう少し使ってみて、好みに合わせたいようであればいくつかの案はあります。
とりあえず現状は回路的にキレイに動いているはずですから、これを±0の基準と考えて弄っていくのもアリだと思います。

私が、「CapXonの音も捨てがたい」なんて書いているのは微妙な好みとかの範囲だと思うんですよ。この領域になると片方に絞れず、両方手元に置きたくなるんですけどね。

いま、出力に0.1μは入れてますか?
もし入れていないようでしたら試してみてください。

いい感じです!

通電20時間程度なので、まだまだ変わるのではないかと思うのですが、その前に耳がエージングされてきたようです(笑)。

サラ ブライトマンとか、マイルス デイビスとか、ノラ ジョーンズとか、スティーリー ダンとかいい感じになってきました。

>出力に0.1μは入れてますか?

これ、すっかり忘れていました。週末に試してみます。
いつも有難うございます。

No title

だいぶ耳のエージングが進みましたね。

スティーリー ダンのAjaのアルバムがあるので再生してみました。

1トラック目でキックとベースの音、ノーマルだと逆相クロストーク感が出てきて聞けたもんじゃないです。
もしノーマルがあったら比べてみてほしいのですが…ないですよね。

0.1μ入れると高域若干削られるかもしれませんが痛々しさがなくなって聴きやすいと思いますよ。
いまはウチは入れていません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありゃ。

壊れた、壊れてしまった話はけっこう耳にしますけど、
ちょっとしたところに原因があるのだと思いますよ。
チェックポイントはいくつかあると思うのですが、遠隔で案内しきれるかどうか…。
チップもそんな簡単に壊れないと思うんですけどね。

うへ

昔、半導体の工場に勤めたことがあるので、基本的なことは心得ているつもりだったのですが、なにかウッカリをやってしまったのかもしれません。

違うPCで試して、電源系の電圧チェックを明日してみるつもりです(汗;

No title

ネット上でも壊れた話をちょくちょく見かけますが、なんとかできないものでしょうか。
パターン剥がしたとかでも、やればそれなりに修正できますけどね。

認識しないだと、まずは電源周りの電圧測って、それ以降はオシロが必要になっちゃうだろうか。
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク