スポンサーサイト


LXU-OT2の電源ランプが光デジタル出力に

やったぜ。


かなりギリギリですが、とりあえず音楽再生が出来る程度の品質が出て来ました。

DSC_2711.jpg

ジッターは0.018UIと出てましたが、この値がどの程度なのかは良く分かってなかったり。




PCM2704のS/PDIF出力が緑で、トランジスタのコレクタが黄色です。
LXU-OT2_SPDIF_2.png

かなーりギリギリかもしれませんが、一応信号は判別できるようです。



回路はこうなりました。
LXU-OT2_opt_sche.png


トランジスタのベース容量が20pFあるらしいので、こいつを誤魔化すためにベース抵抗を1kΩまで下げてみたところ、なんとか波形が出て来ました。ベースからGNDへは300Ωくらいが一番波形がキレイになりました。この抵抗にあまり許容範囲はありません。なお、スピードアップコンデンサは効果がみられませんでした。
なお、LEDの色はオレンジでも赤のスペクトルがあるからいいかなと思ってましたが、感度が落ちるようです。なので赤LEDに交換するとともに、電流制限抵抗を下げて明るくなるようにしました。




最終関門はディスクリート回路と高周波のデジタル信号、そしてハンダ付けの技能も最大級のものが求められるものでした。

DSC_2718.jpg



電源ランプが光デジタル出力として使えるのも嬉しい仕様です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 fixer 様 へ
またも宝探しゲームでお宝ゲットですね。
なぜ、fixer様の周りにはお宝が埋められているのでしょうか?
しかも高価なお宝ばかり。
精進するとお宝が勝手に集まって来るものなのかな・・・。

No title

お宝は先に見つけた者勝ちですよ。

前の初心者 さまもお宝見つけてゲットしてください!

SPDIFの件も、あんなに近くにパターン通ってるなんて、仕組まれたとしか思えなくなってきました。

No title

 fixer 様 へ
私のような人間に集まるのは煩悩ばかりです。
私の手持ちの機器で光デジタル出力は利用可能かを確認しましたが、
古いCDプレヤー1台にTOS入力が有りました。
こんな調子ですので、初心者の私には宝探しゲームは無理です。

fixer様が基板をケースに入れる時に、光デジタル出力をどのように
なさるのか考えましたが、予想できません。
又、基板の裏に取り付けた部品の特定もできません。
このようなことも学習させていただきます。
いつも、ご指導ありがとうございます。

No title

光デジタル、一体どこに付けましょうか。
まあ表の電源ランプのところにテープで貼るとかがいいと思いますよ。


基板の裏ですが今は何もついていませんよ。一時期ヘッドホン出力に0.1μFを足していましたが、いまテストしている基板にはつけていません。

裏にこっそりICを載せたりとかはしていませんよ

No title

 fixer 様 へ
>裏にこっそりICを載せたりとかはしていませんよ
今までのfixer様からのご指導にて、現宝探しゲーム中は手を出さない方と
理解していますが、ゲーム終了を待ち望んでいたように手を入れそうな方では?
水を得た魚のように、振らつく仮想GNDから一気にOCLになったり・・・・。

>一時期ヘッドホン出力に0.1μFを足していましたが、いまテストしている
 基板にはつけていません。
まだ細かなチューニングや確認をなされていると感じました。
私がfixer様から学ぶことは数知れず有りそうです。
いつも、ご指導ありがとうございます。

No title

前の初心者 さま

さすがにもうお宝は無いでしょう。
音質も申し分ないものに仕上がっていますよ。
そろそろ手をつけてみてはいかがでしょう。

っと、光デジタルの端子はおかげでいい方法を思いつきました。
いま注文しているケースだと付けられないので、白紙から再検討ですが…。

No title

 fixer 様 へ
>音質も申し分ないものに仕上がっていますよ。
>そろそろ手をつけてみてはいかがでしょう。
AKI.DACでご指導いただいた時は、手直し後の試聴で感動しました。
ありがとうございました。
今回はこのお言葉からfixer様自身が満足できる高次元のものと拝察します。

私は2月9日に電源まわりの部品とハンダ吸取器を購入してからの予定です。
チップ部品の取外しは経験したので、今度は取外しと取付が難関です。
ハンダ吸取器はHAKKOの18Gを購入の予定です。注文は来週の予定です。
アンプ部分は電源まわりを終えてから考えます。
考えることはチップ部品に対しての取外しと取付だけですが。
今週は直熱管のフィラメントの電源を検討するつもりです。
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
