Thinkpad ACアダプター ショートによる発熱・故障

ノートPCを持ち運んで使って、戻ってきて充電しようと思ってプラグを持ったら、なんか熱を持ってて不自然に思ったんですよ。その時は気に留めなかったんですが。

その後、使っていたら、ピポッピポッって充電開始音が何度も鳴るわけです。
ああー。断線でもしたかなーって思ったんです。

仕方ない、新しいの買うまで補修して使おうかと思って、被覆剥いたらあらビックリ。
内部絶縁体が破壊して、20Vのラインがショートしてました。

発熱はこれが原因だったんですね。

DSC_3108.jpg


DSC_3107.jpg


DSC_3113.jpg


この構造ちょっとマズいんじゃねと思いつつ、一応メーカーに確認しましたが、リコール対象にはなっていないらしく、「故障だから新しいの買ってね。解析はしないよ」ってことなので、注意喚起を込めて記録しておきます。

まあ、メーカーの言い分もごもっともで、電安法関連できっちりやっていれば、短絡したところで事故には繋がらないはずなので、ただの故障で済ませても問題ないと思うんですが、ショートとか発熱とか焦げるといったのは気分的に良くないですね。

同じの買うのも嫌だし、どうしようかな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ、価格以上のサービス求めちゃいけないんだろうケド、
L社になってから、どんどん対応悪くなっていった気がして、
パナとかに浮気している。

X1 Carbonにはすごい惹かれるけど、アダプタが同じような
レベルのものだったりすると、ちょっと考えちゃうな。

No title

購入後すぐにHDDがクラッシュした問題はあったものの、
それ以外は4万円という価格を考えても申し分が無いくらい気に入って使っていますよ。レコーディングのソフトでマルチチャンネルだって録音編集できちゃうし、デスクトップの出番が殆どなくなりました。

強いて言うならバッテリーの持ちがもう少しとか、液晶ディスプレイの色があまりにも青みが帯びていたので、キャリブレータなくても元々プロファイルつけてほしかったとかはありますけどね。

ACアダプタも酷使していれば断線してしまうのは仕方がないことですし、電安法の絡みを偽装していなければまず事故にはならないと思います。

No title

こんばんは。
私はMACを約20年以上使っています。
今のノートタイプ(macbook pro)にしてから約2年。
電源アダプタだけで3本換えています。
いずれも電源ACDCアダプタ2次以降の断線です。
全て無償交換です。
半年しかもたないのはかんべんしてほしいですね。
つい先日(2月上旬)に3回目の断線の際にもう一本新規に購入しました。
いろいろ困りますので。
appleによれば1次は補償外だそうです。

No title

こんばんは

MacだとDCプラグは磁石で着くタイプのですよね?
ケーブルも結構細かったような。

一見ストレスはかかりにくそうに思えますが、やっぱり断線するんですか。
使用頻度の高いものだと故障も仕方ない気もしますが、付け根の部分の構造、もう少しなんとかならないものでしょうかね。

No title

fixerさん。こんばんは。
全てacdcアダプタの2次のつけねで断線しています。
macの場合おっしゃるとおりpcとプラグは磁石で引っ付きます。
以前のG4ノートではPC接続部で一度異状がおこりました。
まあ、こんなものとあきらめております。

No title

ACアダプターは消耗品として考えるしかないんでしょうかね。

ところでMacといえばFireWireのプラグが逆さに入ってしまって煙吹くのがけっこう多発してました。シールドの金具の継ぎ目がパカッと開いちゃうんです。横着して本体の裏側に手伸ばして見ないで差し込んだりするのがマズいっぽいです。
Mac側が逆さに入っているのを知らずに、ケーブルをハブに差し込んで目の間で火花出して吹っ飛ばしたこともあります。
バスパワーの電圧高いから、一瞬なんですよね。
まあFirewire800になってからは改善、というか今はもうすでに忘れ去られたインターフェイスですね。

No title

同じ仕様の純正アダプタ買ったらコードが違うのだった。ラッキー。

ショートしたほうのコードにはこのように書いてありましたので、同じものを持っている方は要注意です。

1571 E72332-4 RU AWM 18AWG VW-1 80℃ 300V CSA TYPE LL34977 AWM I A/B 18AWG FTI 80℃ 300V JACKET LM 1571 E72332-4 RU AWM 18AWG VW-1 80℃ 30V UNICAB

プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク