

Digi Fi×Olasonic USB DACヘッドホンアンプ

DigiFi No.10 特別付録ヘッドフォンアンプ開発ストーリーを読むために1,300円も出して今月号を買って来ました。

ざっと感想とか書いてきます。



「とっことん音にこだわった高音質ヘッドホンアンプ」
「オラソニックブランドとして世に出すものなので、音質には徹底的にこだわりました。」
「音質に妥協しない」

二番煎じだけにヘタなもの出せないのは分かるけれど、
明らかにLXU-OT2にケンカを売っているのが文章の至る所から感じ取れました。

これは期待しちゃうしかないでしょう。

記事中から気になった点について。



■SCDS(スーパー・チャージド・ドライブ・システム)

山本 「SCDSは、2.5Wの電源から20Wの出力を取り出すという」


自社技術を全面的に押し出したいのは分かるけれど、この表記はぜひやめていただきたい。
社長の温厚そうな顔に詐欺紛いなセリフは似合わないと思います。

これは例えば…

「俺、fixer。今日から東亜電子で働くッス! 他人の8倍は仕事するッス!」

「初日から頑張ったッス。1日かけて作るTW-S5を1時間で仕上げたッス!
疲れちゃったからあとは終業時間まで寝てるっスよ!」

ってな感じじゃないかと思います?
面接で8倍働くといわれて実際こんなだったら嫌でしょう。

…ってでも良く考えたら別に損はしてないのなw
じゃあ別にいいのか?w


■電解コンデンサーの容量は6,800μF パワーアンプと一緒
→なんでもかんでも6800μFなのか、それとも大きければ
大きいほどよくてサイズ制限で同じ容量になったのか?

2.5Wの電力しか確保できないバスパワーでもSCDSでグンと音の厚みが

論より証拠。あとは実機でチェックしましょう。



■PCM2704C
→廃品種でなく現行のパーツを使ってくれるのは嬉しい


■オペアンプ NJM8080G
ライン出力用、ヘッドホン出力用に各1個

SOPの1.27mmピッチなので交換には適さない。
→交換できるように改造する方法は検討済



■ボリュームはタクトスイッチによるUP/DOWN
PCM2704の機能をそのまま使っている
アナログボリュームでないのはコストカットと断言
→やっぱりボリュームは回すのがいいよね。
簡単に実現する案を検討済


■ヘッドホン出力13mW×2(300Ω)
13mWの基準が不明。スーパーチャージド(笑)基準だとすると
13mWと書いてあるのは実質的には1.6mWということに。

仮にサイン波ノンクリップ最大出力だとすると出力インピーダンスが
0Ωとして考えると2Vrms出力、5.6Vp-p。
出力インピーダンスが考えられる最大として300Ωで計算すると
無負荷時出力は4Vrms、11.2Vp-pということになる。



■ライン出力 2Vrms(MAX時)
ピークトゥピークできちんと2Vの出力を取れると書いてある箇所もある。
「きちんと」というのは明らかにLXU-OT2を意識した文面である。

■LEDの足そんなに広げないでーw



■PCM2704Cのデジタルノイズを抑えるために差動アンプで受けることで
ノイズレベルを20dB改善

-110dBくらいになるってことかな??
LXU-OT2のときにPCM2704のアナログ仮想GNDとで差動受けしたときは
そこまで変わらなかったような…。


■電解コンデンサは日本ケミコン製を使用している。
プロトだけ? 製品版もこれならいいね。

■気になる値段は3,300円



さて5月が楽しみだ。

コメントの投稿

非公開コメント

最近のヘッドホンアンプは9V電池が多いですかね~購入も不便ですし単3駆動のヘッドホンアンプなんてありませんでしょうか?

ロフトやタワレコで電池も入手出来ないとは、ポータブルも利用者が少ないのですね。

No title

あれ?

主流はリチウム載ってませんかね

No title

大手メーカー製のものですかね?

No title

大手…

そもそも大手が出している印象がないですが。
ポータブルで日常的に使う機器に一次電池を使うような時代じゃないですよね。

No title

おっしゃる通りですね。

HA-1は連続2日程度しか持たないそうですから(LED点灯していますし、ダイナミックでもなくて)。

いろいろ調べたのですがアルカリタイプは380-560円程度、マンガンは100円ショップGP 富士通 三菱 松下のマンガン(160円)は置いているところは少ないです。

充電式はラジコンショップにあるらしいです。

No title

9V電池、秋月だったらアルカリが100円のと150円のとありますよ。

No title

ありがとうございます。

自分はよいのですが、一般的に入手しにくいなと思いまして。

普段の行動範囲で買いにくいのが難点だなと。
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
