スポンサーサイト


USBアイソレーター 活用編

完成したら一度はやってみたかったんだよな。これw


DSC_3374e.jpg



やっぱここの方法はおかしいっすよ。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20100519_367627.html
遊んでみたじゃなくて、測ってみたはコレじゃないとね。


あとはUSBアイソレータ無ければ高抵抗2本で分圧してから中点にプローブのGND挟んで、2本のプローブをそれぞれ2つの端子に挟んで差動で見る方法もあるね。

まあノートPCをバッテリー動作にしてきちんと周囲と絶縁すれば良いといえば良いんだけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらが正しい測り方ですね。

忘れていたU8903Aなんて出てきていましたね、現行なんですね。

旧型 HP 8903B が2万で買えるいい時代ですね。

No title

大丈夫だとわかっていても、なんか勇気が入りますね。

うっかりプローブ燃やすような事故もあるみたいですし。

No title

私のお世話になっている部品屋さんで聞きましたら、こちらのものが好調らしいです。

http://www.fidelix.jp/technology/HiFi%20USB%20filter.html

No title

売上好調ですか?

フィルタだと、アイソレートはしてくれないんでしょうか。

いままで記事だけ読んで値段見てなかったのですが、意外と安価なんですね。

No title

なんとカスタムICらしいですよ。

No title

どこに書いてあります?

購入を検討するのなら、もう少し詳細が欲しいですね。

No title

それは部品屋さんにお聞きいたしました。

トラ技にも記事書かれていた方みたいですね。

No title

なんか有名な方ではあるみたいですね。使用している計測器なんかも半端ないレベルですし。

機会があったら試してみたいです。

あとはここまでくると技術屋として思想が合うかどうかなんでしょう。

オーディオ用だったら、バスパワー使わなければ良い気もしなくもないし、計測だったらアイソレート必須なのでノイズフィルタではNGですし…
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
