YAMAHA 01V96 くぱぁ!

今日のお客様はYAMAHAのデジタルミキサー 01V96です。

IMG_0522.jpg

症状は出力にノイズが出るとのこと。
チェックしてみると、もう音がグジャグジャで酷いもんです。デジタル絡み??

早速くぱぁしました。

IMG_0513.jpg



デカものはやっぱりメンテ大変です。コネクタ延長する治具とか支えの金具が欲しいところなのですが、
1台だけなのでなんとか頑張ります。


故障診断については以下の手順で行いました。


・アナログ入力に音声入れて、出力音声をチェック
→入力音声がグジャグジャになるようなノイズが発生。

・ADAT出力を確認
→こちらはOK

・ヘッドホン出力を確認
→やっぱりグジャグジャ。
→しかし、内部を経由しない2TR INモニターでもノイズが発生

AD/DAしない単純なモニターだけでもノイズが出るということは電源回路?


でもオペアンプ1発みたいなヘッドホンアンプでこんなノイズは在り得ない。

電源投入時のミュート回路があやしいぞ。



こりゃひでぇw
01v96_mute.jpg

このタイミングでミュートが繰り返されて変調掛かったみたいになってたんだな。



では電源回路チェック。

+15Vライン
01v96_15v.jpg


やっぱおかしいわー。

電源回路なのか、負荷側の変動で起こっているのかわからない。
回路を切り離してチェック。
負荷を外すとミュート信号は正常になるが、+15Vラインはやっぱり何かおかしいよね。

uPC2415HF +15V 1A 低ドロップかー。


発振するならレギュレータ出力周辺の問題?

IMG_0517.jpg


IMG_0519.jpg


電解をチェック。ESR異常 測定範囲以上

ビンゴ

周辺の同様に使われている電解も念のためチェック。

やはり不良。

35V 100μFを3個交換

IMG_0520.jpg


やっぱ放熱板の近くに電解置いちゃだめだよね。ってのと、
あと、低ドロップレギュレータってやっぱ発振しやすいのかな。
マイナス電源は7915だったのになあ。


とりあえずこれで音声出力は問題なくなったので様子見ですかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レギュレーターの出力側には低インピダンス型は使わないようにと書かれた資料があったと思います。

BM12Aのフレームグランドが落ちて居ないと以前書かれていましたが、真鍮スタッドのところで落ちていないでしょうか?、仮想グランドですか?

ハムが気になる固体がある様子です。

あの電解コンデンサーも気になる品質だと思います。

纏まらない文章ですみません。

No title

こんにちは

レギュレータの出力に低ESRはダメですね。

今回の故障はむしろESRが極端に上昇する故障でした。
見かけ上の容量は対して減っていなかったんですけどね。
やっぱり熱源の近くは避けて配置しないとダメです。

BM12Aの話は忘れてしまいましたが、道通測っての結果で
判断しているはずです。
シャーシのどの部分だったかもわからないのですが…。

パワードモニターのハムは電源電圧由来のがあるみたいです。
100Vとは書かれていても海外製で115V基準になってたりとか。

No title

あれっ、ZLHって低ESR品でしたか。

そのことをいってたんですね。

秋月で普通に買ったのだから通常品だとばかり思ってました。

交換後波形見てるし大丈夫だとは思うけど、マズそうだったら交換しないとな…。

No title

ちょっと調べてみましたけど、低ESRがダメというよりはレギュレータによってはESRの範囲が指定されていたりするものもありました。
あとは、実際の環境でチェックして使ってね。みたいなものも見た記憶が。

低ドロップタイプは不安定になりやすみたいですね。
今回の故障もESRが増えたことによる発振でしたし。

念のため、交換した部分のレギュレータのデータシートはチェックしま
したが、ESRについて細かい指定のあるものはありませんでした。

それにしても秋月で買った=通常品だと思い込んでいたのは迂闊でした。

No title

様子では大丈夫みたいですね。

面白いのはブロックコンデンサーダブルチェックしていますね。


昔のYAMAHAのAVアンプでFL管が使われていた物がありましたが随分とハンダクラック(片面ベーク基板)でジャンクになっていましたね、何台も直しました。

20万以上1番売れた高額アンプが随分短命だった様子です。

No title

ダブルチェック、細かいですねー。

そうそう、これトランス電源なんですよ。
スイッチングにすればもっと軽くなったのに…
やっぱ譲れなかったんでしょうか。

あと、なにげにオーディオ用電解コンデンサが使われてましたよ。
見えないところなのに…笑
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク