スポンサーサイト


DigiFi No.10 付録USBヘッドホンアンプ 現状報告

MUSESの8820が届いたので早速交換しました。
オペアンプの交換は高音質化というよりはNJM8080Gがクリップを起こしやすいので最大出力を稼ぐための処置です。これでレベル的には接続環境にもよりますが3~4dBくらい稼げるはず。

IMG_0649.jpg

IMG_0651.jpg



その他、ジャンパー線を飛ばしていた部分を0Ω抵抗に置き換えて対処したりなど。
現状の回路はこんな感じになりました。

※回路図は更なる改造があった場合、更新されます。
digifi_olasonic_usb_custom3.png



一旦これで完了かなあ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

fixerさん、こんにちは
OPアンプ交換お疲れ様です。あと、いつの間にか電界コンがUTSJになってますね。(笑)
私のほうは本日Amazonより正式に入荷未定通知がきました。
Amazonのことですから、そのうち自動キャンセルになるとおもうので、
今回は「縁がなかった」ということでキャンセルしました。
いったん終わりとのことですが、PCM2704Self power mode化!?とかいろいろネタはありそうですので、これからもがんばってください。
今後とも勉強させていただきます。

No title

hnishi さん
こんにちは

Amazonのkonozamaっぷりも酷いものですね。
他で入手はできないでしょうか?
店頭だと案外あったりするみたいですが。

電解ですが、自分的には別に何でもいいんですけど
マニア受け(?)するようにオーディオ用にしました。

ただし、差動増幅のところは切っているので、2本は全く違う動作をするようになっています。


そうですね、また何かアイディアを見つけたら再開しようと思います。
ただ、基板をけっこう弄ったため傷んできているので、第二弾やるならもう1枚欲しいところです…

No title

fixerさん。お返事ありがとうございます。
実は、朝3店舗ほど書店を回ってきたのですが田舎といえどもさすがに在庫はなかったです。(涙)
どこかでたまたま手に入れることができたら遊んでみたいと思います。(転売屋から買うつもりは全くありませんが…)
ちなみに、1つだけ質問してもよいですか?
fixerさんもブログで書いていますが、今回の差動増幅回路?ってどれくらい効果があるのでしょうか?AM4480とかみたいにP/N出力があるというのならわかるのですが・・・不勉強ですいません。

No title

あらら。どこか通販で買えるところがみつかるといいのですが。
Twitterあたりで追いかけていれば入荷情報が入ってくるかもしれません。私ももっと買っておけばよかったかも。

PCM2704CでのVCOMを使った差動増幅ですけれど、LXU-OT2のときにすでに試しています。
少なくとも「聴こえるノイズ」に対しては効果が無いと判断しました。
何をどういう条件で20dB改善したのか尋ねてみたいものです。

No title

fixerさん。たびたびお返事ありがとうございました。
AM4480->AK4480の誤記でした。申し訳ありません。
>何をどういう条件で20dB改善したのか尋ねてみたいものです。
の件、同感です。リップサービスにしてはあまりにも盛すぎているなぁと思っていました。お忙しい中、お付き合いいただきありがとうございましたmOm次の何かの付録に向けて!?がんばってください(笑)

No title

初めまして^^ こちらのブログを参考に弄ってみようと思っている初心者です。 まず電源部のコンデンサから手をつけてみようと思っているのですが、先日の「電源部のコンデンサ見直し」ではC2のコンデンサを積セラの4.7ufでしたが本日の回路図では0.47ufになっているのですが、どちらでも問題ないということでよろしいのでしょうか? 0.47ufなら手持ちであるので... 無知なものですいませんです。。

No title

Marronさま

コメントありがとうございます。

すみませんC2は4.7μFでお願いします。いま訂正しました。
別に必ずしも4.7μFなくとも2.2μとか1μあたりでもそこまで大きな差は出てこないと思います。
C1を取り去ってC2を交換するのはUSB差込時に流れる突入電流で起こる可能性のあるPCの動作不良を防ぐためです。
実際は、問題にならないことも多いかもしれませんが、一応USBの規格的には、改造後よりもっともっと厳しい値になっているようです。なるべく近づけるために考慮しました。本来は大きい方がノイズを除去する効果は増えるのですが、高周波ノイズに対してはセラミックのほうが小さい容量でも効果が出やすかったりもします。

ちなみにここと合わせてC6を10μFに交換するのもやっておくといいでしょう。これも突入電流を防止することと、電源回路のノイズを減らす効果があります。

それ以外の部分は、また必要に応じて対応されるといいと思います。


積層セラミックコンデンサはこのへんが良いでしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05104/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05103/

No title

情報ありがとうございます。

fixerさん
情報ありがとうございました。なんとか入手できそうです。

No title

間に合ったようで良かったですー

No title

S/PDIF は使えるんですかぁ?_

No title

つかえるとおもいますよー

LXU-OT2の記事を参考にどうぞ

No title

S/PDIF の件、回答、ありがとうございます。
挑戦してみたいと思います。
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
