

DigiFi No.10 付録USBヘッドホンアンプ あらためてSCDS

今回のOlasonic製USBDACのSCDS(Super Charged Drive System)回路ですけど、一番のウリであるにもかかわらず、ずっとおざなりになってました。
発売前の画像が出たときに、ざっと回路書きだして放置していたのがそのうちツッコミ入るだろうと実は期待もしてたのですが、案の定な感じでした。

あらためて回路書きだしてたんですが、どうもこの迷路みたいなの苦手でして。
実はまだトランジスタの型番の特定ができていないのですが、Q2,Q3はLEDの点灯に使われているQ4と同じなので普通のNPNのトランジスタだと推測されます。また、LEDの回路からピン配列も推測できました。

DSC_3565.jpg


こうやって書けば動作も分かりやすいかと。

SCDS2.png


DCDCの出力は約13V。これを6800μFの電解コンデンサに充電する際の突入電流を制限する回路って感じでしょうか。

今回のUSBヘッドホンアンプの場合、実際には「音楽出力の小さいところでは電源部の大容量コンデンサーに充電し、出力が大きなところではその蓄えたパワーを取り出す」動作は行われていないようで、コンデンサの両端の電圧は常に12.5V程度で大きな変動は確認できませんでした。

例えばこれ、LM317あたりで定電流回路組んだら簡単にSCDS回路が実現できるんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

回路を見てると、R6、R7を除去してQ3の代わりにツェナーかコンデンサいれて、定電圧回路かリップルフィルターに改造したくなりますね。

No title

答えは!! 2PB709AQ 秋月に売っています。

No title

回路図の件はありがとうございました。

そうですねえ。実質的に6800μFの充電回路にしか使われていないのはもったいないですね。

6800μFを極力減らして、低周波でも揺られない電源を(というか、SCDSのせいで電源が揺られているような気も…)

No title

あれ、PNP??

No title

PNPです。NPNは2PD601ARとか

No title

ええええ、PNPで動きますかこれ

No title

Q1のEとCが逆ですかね。

No title

今の書き込み間違いです。

No title

Q2,Q3はデータシートと照らしあわせてピン配あってるみたいだし、でもそうだとするとQ4が辻褄あわないような…
http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

No title

ROHMの2SC4081でhFEが120~270のものではないでしょうか。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05933/

No title

だとするとQ1はROHMの2SB1132かな??
hFEが180~390のRで。
ttp://www.s-manuals.com/pdf/datasheet/2/s/2sa1515s%2C_2sb1132%2C_2sb1237_rohm.pdf

No title

http://akizukidenshi.com/download/2PB709AR.pdf

BQはこれではないでしょうか? ですがPNP NPNがわかればいいのですよね?

No title

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05933/

こっちのBQのほうが似ていませんか?

No title

エッジが立っていないのと縦横比がにていますね
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
