

懐かしいCDの美しい波形を偲ぶ会

昨日の深夜のテンションでTwitterに書いた、海苔波形 音圧競争の歩みをまとめておきます。
J-POPでおおむね西暦2000年あたりが境のようです。



1985年のかぐや姫のベスト盤のCD、波形が健全すぎて泣いた。ピークで-2.3dBFSだなんて。リファレンスの1枚です。
かぐや姫


1992年のチェッカーズ。これも健全だな
チェッカーズ


1999年のおニャン子クラブ。これもまだ大丈夫だね
おニャン子


1999年 荻野目洋子 GOLDEN BEST 出たよ海苔wwww
荻野目洋子


1998年 SPEED 海苔っぽくなってきたな
speed.png


1999年 浜崎あゆみ A Song For XX
浜崎あゆみ


1999年 忍たまスーパーベストテーマ集 これでDACのレビュー書いたっけなw
にんたま


1999年 ジッタリンジン やっぱ1999年あたりが境目だな
ジッタリンジン


SHOP99テーマソング 出たwww
SHOP99.png


なんかもっと変なCD出してこよ


1996年 ヨーデル食べ放題 東芝EMIってなくなったのか
ヨーデル


2000年 慎吾ママのおはロック マヨちゅちゅ
おはロック


1992年 ガラガラヘビがやってくる いつのまにか懐メロ特集になってきたな
ガラガラ


1990年 たま さよなら人類 すげえなこのレンジの扱い。ポップスでこんなに幅あるのかよw 当時はどうやって音圧決めていたのだろう。このさ、曲が最後にだんだん盛り上がって終わる感じが波形で判るってすごいことだよ。やべ。たまの高音質っぷりすげえ。こんないい仕事してたんだ
さよなら人類


2006年 三波春夫 演歌もいっとくか。やっぱそれなりに潰すんだな音は全然余裕あるけど
チャンチキおけさ


1995年 金太の大冒険 レンジ広いのにピークでおもいっきりギリギリまで攻めてるな。
きんた


1989年 KAOMA ランバダ
懐メロ波形特集。音圧こそ高くないものの、この年代にしてはピークで-1dBFS以上頻繁に振っててすごいな。アナログのリミッタでがんばったのかな。
ランバダ


2005年 O-ZONE DRAGOSTEA DIN TEI 英語以外のヒット曲って10年ごとくらいにあるよね。マイヤヒー
マイヤヒー


2002年 AIR ORIGINAL SOUNDTRACK 鳥の詩 音質バトルで定番の大事なやつ忘れてた
鳥の詩


2000年 モーニング娘。恋のダンスサイト 音圧競争しながらもまだまだ遠慮してるのがカワイイ。いまならもう3dBクリップしてでも突っ込むな
恋のダンスサイト


恋のダンスサイト、ケースはマキシなのに開けたら8cmCDwww
恋のダンスサイト2


1990年のB.B.QUEENSのアルバムと、2002年のベスト盤比べたらこの有り様。結局のところハイレゾ音源が良いんじゃなくて2000年以降のCDの音が悪いだけじゃないかな。まともなリマスタしないなら中古盤買ったほうがいいよ。
bbqeens.png




ってなわけで懐かしいCDの美しい波形を偲ぶ会でした。




※追記

近年の海苔波形をサンプルとしてもう少し載せておきます。



2013年 μ's Music S.T.A.R.T!! そういや最高級の海苔を是非チェックしてなかったよ。普通に音割れてるもんな。
musicstart.png


2008年 AKB48 スカート、ひらり
海苔は海苔なんだけど、歪んでまではいないからまだ許容範囲かなあ。AKBは意外と音悪くないんだよね。普通に聴けるよ。
スカートひらり


2011年 ももいろクローバーZ D'の純情 ももクロも歪んではいない、ってくらいかな。たまに音いいやつあるんだよな。
Dの純情


2013年 ハイレゾ音源 麻丘めぐみ レコードから録音したやつと比較。なんかもう当たり前だとしか思ってなかったけど、比べてみると十分潰されてるよな。
麻丘めぐみ



さて、そろそろごはんですよ
ごはんですよ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

99年あたりが境目なんですねぇ
99年に何があったのかなぁーとちょっと調べてみたら、
SACDの規格化がまさにその年なんですよね。
Blu-rayを買わせるためにDVD版の画質をわざと悪く作ってる、
なんて話を小耳に挟んだりもしますが、
まさかCDも同じことを……と陰謀めいたことを思ってみたりw

No title

こんにちは

あららら、ちょうどそんなタイミングに絡んでいるんですね。
ラウドネスのことは制作者側でも問題視されており、
今年のInterBEEでもセミナーがあったとかなんとか。
このタイミングでなんとか改善してほしいものです。

No title

現代の海外ROCK/POPSの波形も見てみたいです。

No title

海外までは集めきれないので、詳しい人にお任せします。
ただ、海外もののほうが波形は詰まっていてもそれを活かして音を作っていると感じられるものが多いですよ。

No title

波形ではないけれど、海外のデーターベースがありますよ。
http://www.dr.loudness-war.info/

音圧を測定する TT Dynamic Range meterというソフトがあって、
それの測定値の一覧です。

ただ、問題提議をするには波形のほうが分かりやすいので、
今回は波形にしました。

ちなみに、過去の記事には破壊した楽曲をオケと歌をバラして再ミックスする記事とかあります。

No title

iZotope RX 2のDeclipツールとか、どうなんでしょうね。

No title

過去に修復した記事があるのでご覧ください。
http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-145.html
http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

過剰なコンプではなく、若干クリップしている程度ならかなり効果がありますよ。当たり前といえばそうなのですが、掛かってしまったコンプは戻せないです。
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
