

ワットモニター故障

IMG_1169.jpg

日ふと気づいたら、これをつけていたペルチェの冷蔵庫が電源落ちているので調べたらここからチリチリチリチリ音がしてるんですよ。

サンワサプライのワットモニター TAP-TST8だけど、消費電力や電気代の概算がわかるので便利で使ってたんですが、なんか嫌な雰囲気。

IMG_1167.jpg

IMG_1170.jpg


IMG_1171.jpg

合計1500Wまでと書かれているものの、普通は両側から挟み込む構造の刃受けが、これは片側しかついていなくって見るからに嵌合がルーズな感じ。
データシート的には一応15Aらしいけど…

幸いな事に発煙や発火には至らなかったものの、さすがにこの構造はマズいよな。



IMG_1172.jpg

一応、ちゃんとPSEマークはついていて、しかもJET認証。分類的には重要度の高い"特定電気用品"のカテゴリのうち"その他の差込み接続器"に分類されるらしい。

具体的には適合検査で
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/kaishaku/gijutsukijunkaishaku/beppyoudai4.pdf
この中の1.共通の事項と、6.接続器の項目に合致していれば良いらしいんだけれど、これを見ると刃受けの形状について例は載っているけれど、具体的な構造については規定されてないみたい。
だからOKなのか????

Amazonのレビューをみると、けっこう故障が出ているようなので、なんだかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
