

ビクターのハイレゾ、再生速度やべえ

もうどうしようもないボロクソっぷりのビクターの麻丘めぐみのハイレゾ音源ですが、moraでも同じ曲が320kbps AACで配信されていることを知ったので、なんとなく試聴ボタンを押して聴いてみたのです。

そしたら、再生速度が遅いwwwwwww

すっごい気持ち悪い音。

デジタル時代に再生速度が変わるなんてありえないと思うんだけど、マスターテープから起こす時のデッキをちゃんと調整してなかったのかな? てか作る時聴いて気づかないのかよ。

カセットテープの頃なら速度が狂うとかあったけれど、市販されている音源で聴いて判るほどのピッチのズレがあるなんて初めてだぞ。

まあ、楽器の調律でいうA=440Hzが442Hzになったとか、その程度の違いなので聴いて判らない人も多いかもしれない。でも、レコーディングにおいて速度の管理ができていないって、どういうことだよ。

ちなみに、速度が違うのはシングル版として発売されているものと、「COLEZO!」というシリーズで発売されているもの。

moraの試聴ではどちらも一緒に遅く聴こえるのでファイルを共有しているのかもしれませんので、iTunes Storeで聴いてみてください。

麻丘めぐみituness


こんな感じで、ありとあらゆる麻丘めぐみの「夏八景」を並べてみると一目瞭然
麻丘めぐみ一斉比較s


一番開きがあったのは、ハイレゾ版とmoraのシングル版。聴感で正しく聴こえるのはLP盤およびCOLEZO!盤で、この2つはほぼ一緒で、ハイレゾ盤よりわずかに遅い感じです。
いままでハイレゾ版を聞いていた時は、LP盤とほとんど一緒で速度に異常を感じることはありませんでしたが、後ほどあらためて聴くと、なんだかちょっとアップテンポな印象も受けました。

麻丘めぐみmoraピッチs

ハイレゾ版とmora版を並べ、ヨーイドン! で再生すると、なんと曲の最後には1.6秒もズレていることがわかりました。

この結果から計算をすると、速度偏差として2つの関係は約0.8%。
サンプリング周波数で考えると、速い方が44.1kHzだとしたら遅い方は44.48kHzで再生しないと一緒の速度にならない計算。楽器の調律で考えたら、速い方がA=440Hzなら、遅い方はA=436Hzというくらい。




その後、メロダインを使ってイントロのストリングスの音を抜き出して調律を確認してみました。

mora
抜き出しmora


ハイレゾ
抜き出しハイレゾ


この結果を見ると、遅いと思っていたmoraにおいてA=442Hzという高めの数値が出ていることを知り、自分の感覚に不安を感じつつも、でもやっぱりmoraのは遅く、音が低く感じるんだよな。

まあ、同じ楽曲中でも別の楽器の音をチェックするとA=440Hzを示すものもあるし、ボーカルや弦に至っては必ずしもキッチリとした音が出るわけではないので、そういう面を考えると全体を通して聴いた時に、ちょうど中間的にバランスが取れたピッチとしてCOLEZO!のものが聴こえたのかもしれません。もしくはピッチの早いものを聴き続けたせいでそれに慣れてしまったのか…。


絶対的な判断基準が無いため、果たしてどの速度(音源)が本来の速度なのかわからないけれど、販売されている音源でここまで速度にバラツキがあるって、信じられないんだけど!

演奏者のひとたちもA=440Hzなのか442Hzなのかとか一応拘って演奏してるわけだから、録音の速度偏差もせめて1Hz以内くらいで収めてほしいよね。



ちなみにレーベルからの回答は「仕様です」とのことです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺の中のビクター株二段階引き下げのお知らせ
仕様ですじゃねーよ遅いんだから直さなきゃダメでしょー
今までどれだけお手軽な手変え品変えの殿様商売をやっていたのやら
ネット上で無慈悲に精査される時代がもう来ているというのに

No title

あ、遅かったのはMoraか失礼しました

No title

moraだろうとe-onkyoだろうとiTunes storeだろうとMEG-CDだろうと音源を用意しているのはビクターなんですよね。

どれが正解の速度なのかはわかりませんが、これだけ開きがあるのは問題だと思います。

ビクターってレコードのオレンジのラベルを見るだけで音の良い記憶がよみがえるくらい、日本で一番のレコード会社だと思ってました。


まあ、スタジオ名義で配信を立ち上げるくらいですから、厳しいのかもしれませんね。サイトの作りやラインナップもヤバイし…。
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
