

WALKMAN F880シリーズの特性とか

ハイレゾウォークマン NW-F880シリーズ(容量違いF885、F886、F887のうちF886)の特性など

twitterで書いたのをざっとまとめておきます。


まずはRMAAの測定結果から。
使用インターフェイスはRME FirefaceUCのライン入力1,2です。

■ヘッドホン出力 ボリューム最大より3つ下 ノンクリップ最大 無負荷にて
WALKMAN F880 Headphone

■ドック(WM-PORT)出力
WALKMAN F880 dock


ヘッドホン端子にオーディオテクニカのATH-IM50を接続してチェック。
iPodではボリューム最大でもほぼ聞こえなかったサーという残留ノイズが、WALKMANではボリューム最小でも聴こえる。無音時に「サープツ、サープツ」と繰り返すのも聴こえる。ボリューム操作時に「ヴヴヴ」というデジタルノイズが聴こえるときがある。なんだかなー。


最大出力、無負荷時の特性をFFTでチェック。
ハイレゾWALKMANは最大出力が劣ってるし、歪も多い感じ。
walkman_THD.png
iPodの場合はボリューム最大でも0dBFSの信号が問題なく出力できるが、WALKMANの場合は歪のない信号が出力できるのはボリューム最大からボタン3回下げた位置まで。


最大ボリュームで歪が増加したときの波形。単純なクリップじゃなくてデジタルアンプの独特な波形な感じ。
walkman_waveform.png



無負荷の最大レベルが560mVでTHD+N可聴域で0.7%(クリップ)、ボリューム3つ下げて340mVで0.006%。出力インピー
ダンスは大体3.5Ωくらいぽい。負荷重い時も、歪の増加は心配するほどはなさそう。

最大音量でのクリップだけど、例えばSuara the bestをMDR-CD900STで再生した場合、時には最大音量まで上げて鳴らしたい思う感じだった。でもこの時は確実に出力飽和が始まっている。聴いて問題になるかはわからないが、歪んでいる。
iPodだったら、WALKMANで歪んでいる最大音量より、さらに6dBくらい音量をあげられて、しかも歪まない。


出力を下げた時のFFT波形(300mV時 無負荷)
walkman_THD_300mV.png

高調波は問題ないんだけど、可聴域のノイズがちょっと気になる。
デジタルアンプの設計に由来するノイズだと思うんだけど、20kHzまでの設計ならこれでいいけど、ハイレゾで192kHzサンプリングまで対応するなら、もう少しこの帯域を綺麗にしてほしかったなあ。


周波数特性
walkmanf880_hpoutfreq.png
これもデジタルアンプのフィルタに由来するものだと思うけど、負荷の重さによって高域の特性が変わっている。


残留ノイズ
walkman残留ノイズ
iPodの最大出力は1Vrms、WALKMANはノンクリップ最大で300mVなのに、ノイズレベルはWALKMANのほうが高い。そりゃあサーノイズが聴こえるわけだ。


上記をふまえて、pao信号がどれだけ上手に描けるかのチェック
walkmanはちゅね
ハイレゾウォークマンと、非ハイレゾのiPod、どっちがハイレゾなのか考えさせられる結果に。



続いてドック出力(WM-PORT)にFiiO L5ドックケーブルを使用してアナログ信号出力のチェック。
信号出力は0dBFSで250mVと、かなり小さめである。


周波数特性
サンプリング周波数192kHzのWAVファイルを使用
walkmanf880dockfreq.png

なぜか、ハイレゾの恩恵である20kHz以上の信号が出ていない。


同じく192kHzのWAVにホワイトノイズを入れて遮断周波数近辺を観測
walkmanf880_dock_white.png

これを見るからに、ドック出力はサンプリング周波数44.1kHzでリサンプリングされているんではないかという疑惑が。
これでは、ドックからアナログ接続でポータブルアンプ等に接続してもハイレゾの恩恵が得られないではないか。

ヘッドホン端子はいまいちだし、ドック出力がこれじゃハイレゾの意味ねーじゃん。iPodのほうが全然よくね?

ということでアナログドック出力に関してはニセレゾウォークマン認定です。ちなみにZX1も一緒らしいです。


周波数帯域について問題があったので、念のためビット深度についてもハイレゾであるかどうかをチェックします。
16bitでは出力できない-110dBFSの信号を入力し、出力されるかを確認します。

walkman-110dbfs2.png

かなりノイズに埋もれつつあるものの、一応ハイレゾの信号が出力されていることが確認できました。

しかし、同じ信号をiPodから出してみると…


ipod-110dbfs.png

こっちのほうが全然キレイな信号じゃんwwwwwwwww

というわけで、ハイレゾを謳っていないiPodも、実は24bitの出力に対応していたというオチでした。



それにしても、ドック出力でハイレゾの信号に見合った周波数帯域が確保できていない件は明らかな問題に思えるのですが…。アナログ出力でポータブルアンプに接続する使用法だって高級ケーブルが発売されていたりとかなり実例があるんだから、何らかの事情でアナログ出力が制限を受けるのなら注意書きしておかないとマズいっしょ。

こういう基本事項がチェックされることもなく開発、製造、出荷されてる時点で、製品として信用がないよね。
そもそもこのウォークマンに関しては、SONYのサイトにも電気的特性についての仕様が全然書かれていません。もはやオーディオ機器ではないのかもしれません。


ニセレゾ音源買って、ニセレゾプレーヤーで再生して、ポタアンまでつけて聴いたところで、そんなのハイレゾでも何でもないってことがわかりました。


ウォークマン、同価格帯のiPodに完敗してどーするよ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういう機能があるという以上の意味のないドック出力ですな

No title

コメントありがとうございます。

ちゃんとまとめてなくてすみません。
多分44.1kHzでリサンプリングされています。
意味わからないですね、これは。

No title

F880+PHA-2よりもZX1単体の方がいいみたいですね

No title

そうなんですか?

PHA-2だとデジタル接続になるので、PHA-2の性能が支配的になるはずです。
確かにF880よりZX1のほうが店頭で聴いてなんとなく良いような印象はありましたが…。

iPodはとても素晴らしい電気的特性をしているので、ハイレゾのウォークマンはこれに対抗しているだろうと期待していたのですが、これではちょっと。

F880はボリューム操作してるときにヴヴヴってデジタルノイズが聞こえたり、無音時にサープツ、サープツっていったり、音量大きいときに歪っぽいというか荒っぽい感じしますし。

ZX1買っておけばよかったのか、それとも他社のにしとくのが良かったのか。

No title

興味深い結果なので、
このブログのURLをソニーに提示して確認してみたいと思います。
実際にこの結果が間違いないのであるならば、
誇大広告および購入したユーザーへの裏切りでもありますから。

No title

そうですね。ドックの出力の帯域が狭い件はちょっと問題だと思いますが、それ以外は単純にソニーの技術力がAppleに満たなかったってことなのではないでしょうか。
あとは、ハイレゾって何? ってのが正直な感想です。

もし何か回答がありましたらお知らせいただけると有り難いです。

No title

そういえば、記事中では省略していますがiPodの特性、以前測ったのがここにあります
http://fixerhpa.web.fc2.com/rmaa_ipod_touch_5g/iPod_touch_5th_gen_rmaa.htm

No title

ウォークマンのノイズはおそらくノイズキャンセリング回路の弊害だと思います
相性の悪いSHUREのイヤホンだと本当にひどいです
5極端子の付属イヤホンならある程度軽減されると思います

No title

ホワイトノイズだけでiPodの方がいいという辺り、酷いな

No title

こんにちは

ノイズキャンセリングについては、確かにノイズを拾うマイクのアンプが生きたままになっていると、残留ノイズが増える可能性はありますね。ヘッドホン設定の項目でその他を選んでいるのですが、それではノイズキャンセリングの機能を切ることはできないのでしょうか。
それはそれで、問題のような気がするのですが…。

No title

コメントありがとうございます。

ホワイトノイズの件というか、測定するに至ったのは音が悪かったからです。

歪っぽくて荒々しくてセンターよりのダンゴみたいな音で、こんな音のどこが良いんですか?

センター定位の、特にキックの音なんかがピシッっと来ないのが聴いてて心地悪いです。

No title

低域の芯がないのは逆相クロストークの可能性があるのでざっと測ってみた。

32Ω負荷のときにF880は可聴帯全域で43dB、iPodは55dBくらいだった。

負荷かけると悪化するのはGNDの共通インピーダンスによる逆相のクロストークだから極力減らしたいもので、経験上、低域で40dB台というのは知覚できる範囲なので問題。
これにおいてはiPodにおいてももう少し確保したいくらい。

WALKMANではクリアステレオという機能が、このクロストークを低減する機能なんだけど、ヘッドホンのコードで起こるクロストークを低減させるのはこの機能に任せて良いとしても、コネクタの嵌合や基板の配線等で起こるクロストークは本来回路設計で最大限回避すべきもの。

ちょっと設計甘いんじゃないかな。


そもそも、こんないい加減な出力端子つけるくらいなら、アナログ系の端子なんか撤廃して、デジタル接続のポタアン、PHA-2専用のトランスポート()として発売すればよかったんじゃないの?

半端な性能のヘッドホン端子を搭載することで、ウォークマン自体の品質を疑わせてしまったら意味がないと思う。

No title

波形や信号だけで音質決められたら苦労しないし、
最大音量3つ前で聴いてたら難聴になる
比較条件も同じじゃないと意味が無い
特に周波数は14倍も違う

No title

コメントどうも。

あっちに書きたくないので、ここに質問書いてくれると助かるっす。


波形と信号で音質は決められないかもしれないけれど、最低限の波形と信号が確保できていないと聴感上で問題が出ます。

最大音量3つ前の件は、WALKMANで最良の測定値が得られるポイントなので、音量を下げると測定結果は悪化する傾向にありますよ。
それに、カナル型イヤホンと音圧の高いソースなら音量を上げる必要がないかもしれませんが、ヘッドホンと音圧の低いソースなら、むしろ最大音量でも不足するケースは在り得ます。

pao信号のオシロ画面に表示されている周波数は、WALKMANのノイズに反応してか、同一の値が表示されませんが、再生しているのは同一のMP3ソースです。
フォーカスは、数値にあってますから、ズレていないことがわかるかと。


そんな感じでよろしくです。

No title

最低限の信号と波形については、明らかに波形が悪ければ聴いても悪いということで。

音量の件は具体例が記事中にあるので読んでください。

最大より3つ下は最良値が測定できるポイントなので、もっと音量を下げた状態で測っても、もっと悪い値が出るだけですよ。

オシロは、同じファイルを再生し、プラグを差し替えて撮影しているだけなので条件は同一です。
周波数表示については、あのリサージュ波形を描くのにどのような信号が印加されているか考えてみてください。
あのような汚い絵しか描けないような信号では、周波数カウンタの値も異なっておかしくありません。
フォーカスがずれている? 表示されている数字は読めていますよね。

自分で測ればすぐわかることなんだから、やってみてくださいよ。

No title

上位モデルのZX1ではノイキャンが省かれてる辺り黒っぽいですね

No title

でも、ノイズキャンセルだったとしたら、ボリューム位置を上げていった時にノイズが増えるのは、おかしいですね。

No title

あ、そうそう。D級(デジタル)アンプだから特性が悪いのは仕方ないみたいな意見もあるけど、音を聴く方としたらデジタルアンプかどうかなんて電池が持ちが違うかどうかの恩恵しかないのに、特性が悪いのを許容する理由にはならないんじゃない?
そもそもなんで高音質を求められるハイレゾ対応機にD級アンプを採用したのか疑問なくらいだよ。

F880はバッテリー容量が960mAhと主なハイレゾDAPやiPod touchや最新スマホと比べると非常に少ないですからね
同じソニーのハイレゾDAP(正確にはレコーダー)のPCM-D100はデジアン積んでない上にネイティブでDSD再生可能ですから次期モデルのウォークマンもそうなって欲しいですね

No title

iPod touchと同じくらいの大きさの割には、バッテリ容量が小さかったんですね。

そうそう、PCMレコーダを再生機として使うってのもあるみたいですね。
開発チームやコンセプトも民生用のプレーヤーと、業務寄りのレコーダーと違うのかもしれませんね。

No title

WALKMAN F880発売直後

ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人

 ./G__K\.  n∩n  
 |/-O-O-ヽ|  |_||_||_∩ ハイレゾウォークマンすげええええええ!
.6| . : )'e'( : . |9.∩  
  `‐-=-‐ '  ヽ )  

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V

音質がiPod以下であることがバレる

ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
       くるっ
 ./G__K\.  n∩n 彡  
 |/-O-O-ヽ| ∩ || || |   正直ハイレゾとかどうでもいい
.6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i
  `‐-=-‐ '  ヽ    ノ  

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V

No title

ゴキブリらしいレス
なーにが経験()だよ
ガチでオカルトの世界に片足突っ込んでるw

95 以下、転載禁止でVIPがお送りします sage 2014/03/29(土) 20:29:10.94 ID:pjZcCKDB0
特性の測定結果は一見客観性があるように見えるけど
音は聞いてなんぼで聴感上の良し悪しは測定よりも経験がないとわからない
これの>>1とそのURLはそういうことを教えてくれる反面教師だな
あと定説となっている『林檎信者はバカばっかり』をまさに体現してるブログでもあるw

No title

【経済】ソニーが旧本社地区の売却ビルに1棟追加、計150億円の売却益
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395940152/

【ネット】ソニーの画像管理ソフトに不具合 個人情報流出の恐れ
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396078920/

糞ニーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Yes title

今までiPodの直刺しをなめてました。
こんなに素晴らしいものだと気づかせてくれてありがとうございます

No title

今まで暗黙の了解のように言われてきた「WALKMANはiPodより音がいい」という風潮が根底から覆されましたね

素人には中身なんてどうせ分からないだろうという、消費者を舐めきった設計思想がにじみ出ているようです

iPhoneもiPod touchもF880も直差しで澪フォン鳴らせない
そんなもんの音質語ってもwww

No title

>ということでアナログドック出力に関してはニセレゾウォークマン認定です。ちなみにZX1も一緒らしいです

この手の話題をフォローしてないので、知らないだけかもしれませんが
ZX1も同じ根拠をお教え下さい。
測定なさったのはFだけですよね?

No title

WMC-NWH10を使用した場合のデジタル出力は
どのような結果になるのでしょうか?またはどのように
予想されますか?

No title

皆さまコメントありがとうございます。


質問があったものについて回答します。


ZX1もアナログドック出力の帯域が制限されているという件については、twitterにて検証してくださった方から報告がありました。


WMC-NWH10を使った場合は、これらの性能は全て接続先の機器に依存すると考えられます。


簡潔ですみませんがよろしくお願いします。

No title

もう、Xperia Z1が主力製品だから(震え声)

No title

WMC-NWH10について質問をした者です。
自己レスですが少しご報告します。

NW-ZX1にWMC-NWH10をサンプリングレートを表示可能なDACに接続し、88.2kHzと192kHzの楽曲を再生した所
それぞれ44.1kHzと48kHzと表示されました。

当方詳しくないのですが、これはダウンサンプリング
されていて、ネイティブ再生ではないということでしょう。

この推測が正しければちょっとひどいですね。
憤りを感じております。

No title

WMC-NWH10の件、ご報告ありがとうございます。

それはさすがにまさか…という感じですが、実際にそうだとするとさすがに許せないですね。

というか、それだと試作段階で測定して確認取っていないということに…。


USB変換した時にどう動作するのかが私も全く調べていないのですが、検証の余地がありますね。

他の方の事例ですとか、ネット上で報告はないのでしょうか?

またもし進展などあれば教えていただけると有り難いです。

No title

>NW-ZX1にWMC-NWH10をサンプリングレートを表示可能なDACに接続し、
>88.2kHzと192kHzの楽曲を再生した所それぞれ44.1kHzと48kHzと表示されました。

素人なので詳しいことはまったくわからないのですがなにかわざと
劣化というか制限をかけてるような感じなのでしょうか?

可能ならばNW-ZX1についても詳細にやって欲しいです。

No title

それぞれの再生環境を正確に記述してください。
iPodの型は何なのか、F886の各機能のオンオフ(ノイキャン、DSEE、クリアステレオ等)などをお願いします。

No title

WMC-NWH10の件

外付けのDACに接続した際に192kHzの音源が48kHzになってしまうのでは、せっかくのハイレゾ音源の意味が無くなってしまいます。
サードパーティのDACに対しての動作保証についてどうなっているのかわからないのですが、対応しているDACでそうなっているのであれば、商品として欠陥ですね。
現状で、私がWMC-NWH10やDAC(PHA-2もしくはそれ以外の対応機はあるんでしょうか?)を買う気にはなれないので、他の方の情報を待ちたいところです。



再生環境について、F886において音質に関係する機能はすべて切りました。ノイズキャンセリングについては専用のイヤホンを接続した際にONになる構造ではないでしょうか。接続したのは3極のステレオプラグです。
iPodはtouch 5Gとなります。

F886、iPhone5、iPod touch4をUSBケーブルでUDA-1のフロントUSBに接続してみた。使用ケーブルはiPod touchのみ安物社外品他は純正品
iPhone5は本体スピーカーから音が流れ認識出来ず。iPod touchは認識
F886は認識するがモーラでハイレゾ配信された曲でも周波数表示ランプ点灯せず
この程度どうでもいい事だね。据え置きDACだからこんな入力しても利点がほぼ無い

音質でも海外勢にボロ負け(笑)
中世ジャップランドの技術力の技術力は世界一ィィィィィ!!!!!!!

ゴキブリチョニー信者沈黙でワロタwwwwwwwwwwww
ねぇ今どんな気持ち?wwwwwwwwwwwwwwwwww

F886持ってるけど信者じゃないお
ソニーストアで90年代DVD音質より悪いとブチ切れた事あるおwww
ソニーの飼犬はモーラで購入したソースなのでソニー商品に最適化されてたソースである可能性は否定出来ないと言ってたけどハイレゾと言いながらDVDに劣るのはどうかしてる

ハイレゾの場合のノイズレベルとかはどうなんでしょう?
ほとんどが48kHzの方なので差があるのか気になります。
一応回路が別らしいですし。

デジタル出力はもうちょっと確認した方いいような。
普通にハイレゾ再生できてた話がいくらでも出ていたので。
これだと確認せずに貶してる事になる。

No title

コメントありがとうございます。
ハイレゾの場合のノイズレベル、チェックしてみます。
回路は別、なのでしょうか?

測定内容のご希望があればお知らせください。


デジタルアウトについては私も、そういう報告があった、以上のことは言えません。

よろしくお願いします。

一応、ハイレゾで最も力を入れている出力がどうかみ出さないと、IPodと比べるために48Khzでの計測がほとんどで完敗とか書くと、いらん突っ込みどころを作ってしまうと思います。
そもそも再生できないiPodに合わせて計測したみたいになってしまってるんですから。
まあ多分ハイレゾ再生でもそうは変わらんと思いますけどね。
あと、paoはおもしろいけど、計測の意味がいろいろ微妙な。
綺麗だとハイレゾなんですかね?

No title

たしかにおっしゃる通り、ハイレゾが売りのWALKMANをハイレゾの最大限のスペックでチェックしないのももったいないですね。

ただし、ハイレゾではない、基礎的な部分で負けてしまっていたのではそもそも意味がないとも考えています。
ハイレゾが再生できても、CD相当の音源を再生して負けたのでは意味がないという意味です。

pao信号はボケているのはおそらくノイズでしょうね。測定上のいろいろな数値の違いを、わかりやすく画像化できるので意味のある評価方法の1つだと考えています。

確かに、ローレゾで負けてたらそもそもというのはよくわかりますし私もそう思いますが、F880の場合、まあそういう仕組みの善し悪しは有りますが、DSEE-HXでハイレゾ回路再生できるので、無意味とも言えず、というのがあります。
ソニーの開発者自身が、アップサンプリングするだけでも意味があると言っていますので(もっともこれは確かZX1での発言なので、必ずしもF880にも当てはまるかは分かりませんが)。

No title

念のため、997Hzの信号を192kHz 24bitのWAVで作成してFFTを見てみましたが、残念ながら48kHzで測定した時と大差ないデータでした。
DACによって、高域のノイズが48kHzより192kHzの時のほうが少なくなる場合もあるのですが、F880の場合は特に変わりませんでした。

もう少し突っ込んだ話をしますと、サンプリング周波数44.1kHzの時に18kHzのサイン波を入れると、何故か2.4kHz近辺におかしな信号が出てきて、聞こえないはずの音が聴こえる現象が確認されています。

これを192kHzでやると(アップサンプリングと考える)異常信号は無くなるのですが、これはアップサンプリングの恩恵ではなくWALKMANの異常動作が起こらないというだけなので、これはまた別の話になります。

高調波はともかく、ビートなのか、本来の信号より下に信号が現れるのはかなり異常です。これを言うとまた火種になってしまいそうですが、1000円のMP3プレーヤーなら許されるけれど、くらいのレベルの品質だと感じています。

あー、あまり変わりませんでしたか…
残念ですね…

iPodもウォークマンも20年くらい前のCDプレイヤーに劣ってるから比較する価値なんてありませんよね!
素晴らしい決断です

No title

そういえばF880とnano iDSDをデジタルで繋いでみましたけど、この組み合わせでは192kHz 24bitがちゃんと出てましたよ。

アプリ変えるとどうなんでしょう?

大変興味深く読ませて頂いております。

さて、NW-F88*はAndroidであるということも有り
再生手段もデフォルトアプリのみならず様々な
もを当然ながら選択可能です。

その中でもシェアでかなり上位のPowderAmpや
64bitリサンプリングで話題のNeutron Music Player
と言った物で再生するとデフォルトアプリとは違う
音作りになるようです。
人によっては”格段に良くなった!”
”深みが増した!”
との感想も多々あります。
(私の腐れ耳ではそこまで差が聞き取れませんでしたがw)

そこで”実際どうなの?”というところに興味があり
是非実験をお願いしたいのですがいかがでしょうか?
音の出口は機器本体由来だと思うのですが
そもそもの波形構築に差がある場合はどうなのかと。

No title

WANARI さま

コメントありがとうございます。

再生ソフトについては、標準のものでもWM-PORTからのデジタル出力からは綺麗な信号が出ていることを確認しています。

よって、再生ソフトを変えたところで、残念ながらアナログ出力の品質が向上するとは考えにくいです。

せっかくのご提案ではあるのですが、ハードウェア的な問題がある上では、何をやっても基本性能以上の結果は得られないと思います。たとえ好みに近い音が得られたとしても、それは…。

No title

どうも。ご返信ありがとうございます。
前コメントの趣旨はアプリによって本当にそこまで
差が出るのかというところであってipodとの比較や
スペック以上の云々というところでは無かったのですが
伝わりきれていなかったようですね^^;

失礼いたしました。

No title

そういうことでしたか。

まあ別にどちらでも一緒なのですが、通常のプレーヤーでもデジタルであれば正しい信号が出ているようですから、それ以上のスペックは出ないのではないでしょうか。

本当はバイナリ一致するかまで調べれば一番なのですが、現状のハードウェアスペックでそこまでする意味はないように思います。

有意義な結果が見込めるのならテストしてもいいのですが、藪蛇になってもいけませんし…

そういえばソニーの最新スマホのXperia z2ではデジタル出力でポタアンに繋げばハイレゾ再生できるようになるという話ですがちゃんとハイレゾ出力出来るのか不安ですね…

No title

そういえばそんな話もありましたね。

やっぱり怖いのは、ちゃんとハイレゾ出力されているかどうかが、ほとんどのユーザーにとって確認するこが不可能であるということです。しかも聴いても絶対的に判断ができるような違いはないという。
出来るとすれば、音鳴らして猫が逃げるかとか、そういう…。


信頼できる機器を買うことが大切ですね。

No title

ブログ宣伝乙。

荒らしくんはさっさと消えてくださーいww

No title

まだどっかでやってるんですか?

もう追っかけてないので、お祭り会場教えてください

あなたが呼び込んでしまった基地外が継続していつまでも騒いでてもはやスレが機能してないだけですよw

No title

いやあ、そういわれましても私はブログとtwitterにしか書いてないので、2chまでは面倒見きれませんw

いつまでも引きずらないで、WALKMANかiPod、納得いくほうを使えばそれでいいだけの話です。

No title

iPhoneシリーズも比較に入れてみてください!

No title

遠慮なく書けるのは自分で買ったものであるからこそなので、
iPhoneを買ったときにはもちろん比較しますよ!

音に関してここまでiPodが優勢の記事だと逆に怪しい ウォークマンのClear Audio+を使っての結果なのかな?

No title

こんにちは

Clear Audio+は使っていません。あれ入れたら音がおかしくなるじゃないですか

clear audioは要らないですよね
個人的にサラウンド機能は好きです
当然音質は悪くなりますが

No title

エフェクト掛けて聴くのも大いに結構なのですが、全部切ったときの素の状態はきれいに音出して欲しいってのはあります。
嘘の上塗りみたいなのはいただけません。

エフェクトや音作りも、心地良いと感じる人もいれば、違和感となる人もいるんですよね。

No title

www

No title

ところがiPodは生産終了の方向で動いている現状がある。
iPhone6が出たあたりでiPodは終了だろうね。

価格でもハイレゾ出力出来ていると証明されたけど、どうするんだろうねこのブログ主は

No title

ハイレゾで出力できないことに対してメーカーから十分な回答が得られなかったので返品できましたよ。
要するに出ないということです。

何いってんだこいつ的なコメントにも律儀に返答するあたりブログ主△

ところで現状iPhoneだとUSBアダプタ噛まさないと48kHzまで下がるのはどうにかならないんですかね(´・ω・`)
iPhone 6に合わせてAppleがコネクタ新調してくれるとうれしいですね。
F880はデジタル出力「さえ」できれば存分に能力を発揮しますし。

No title

印象操作乙

またこのURLを持ち出してF880スレ等に粘着しているやついるが、これ本当にブログ主なのか?口調がおかしいような
違うなら風評被害もいい所だが

私の中では返品した段階で全て終わっていて、すでに興味はないので、蒸し返さないで欲しいですね

No title

ウォークマンは接続されたイヤホンやヘッドホンのインピーダンスを微細なノイズの応答で計測してモードを切り替えて出力の調整を行っているのに無負荷で計測したら意味がないのでは?

No title

そういった動作をしているのなら、仕様として明らかにしておく必要がありますし、負荷が軽い状態で性能が出ないのなら、画面警告を出したり、再生不可にしないといけませんね。

No title

今度発売されるAシリーズはアンドロイド抜きになっているそうですが
そこは音に良い意味で影を及ぼすのでしょうか?

No title

音についてどうかは私はわかりませんが、androidのせいか操作性や反応はひどかったですね。良くなってるといいですね。

操作性が悪いのはAndroidというよりF880に搭載されてるSocがショボいのが原因ですね
OMAP4は2011年末辺りのスマホで採用されてたものです
F880のOSのAndroid4.1がスマホで採用され初めたのは2012年末ですがおそらくOMAP4での動作は想定してないんじゃないでしょうか?
ちなみに前機種のF800はもっと酷かったです

A10よりソニー製品では個人的にはPHA-3やXBA-Z5といったバランス接続対応のポタアンやイヤホンヘッドホンとS-masterでは無く普通に内蔵DACと内蔵アンプでイヤホン端子でのハイレゾ出力に対応したXperia Z3の方が期待大ですね

後beatsを傘下にしたAppleやharman/kardon社の技術を積極的に取り入れているシャープの動向も見逃せませんね

AppleといえばiPod classicが無くなったのはショックですね
個人的にはeMMCやSSDで256GBを実現した新型classicと共にiTunesでハイレゾALACの取り扱いをするのを期待してましたがiTunesでのハイレゾ配信はまだ先になりそうですね

No title

ウォークマンA10シリーズ正式発表されましたね
F880より高音質設計になってるらしいとのこと
発売されたらF880やiOS端末と比較してほしいです
後Xperia Z3のDSDネイティブ再生は誤報でしたね
実際はPCM変換みたいです

No title

林檎信者ブログかな
SONYをおとしめたいのかな
操作はよくないよ~

No title

>無音時に「サープツ、サープツ」と繰り返すのも聴こえる。ボリューム操作時に「ヴヴヴ」というデジタルノイズが聴こえるときがある

これから察するに、イヤホンを差し替えてそのまま測定されてませんか?
イヤホンを差し替えたら再起動をかけないと
そういうノイズが乗るようになりますよ。
その状態のまま測定されてませんか?

凄く基本的な事ですが、再起動をかけた直後に測定されましたか?
充電しながら測定とかされてませんよね?

No title

聴こえると書いているのに何が測定なのか意味がわかりません。
イヤホン差し替えたらら再起動しないといけない旨は取説に記載がありますか?

No title

測定とはこの記事のデータについてです。
ノイズが乗っている状態で測定したデータでは
正しいデータになるはずがありませんし。

再起動をさせないといけない旨は取説に記載はされてはないですね。
私も、同様にノイズが乗ることに気づき、
色々試していたら再起動、もしくは起動前に
イヤホンを差し込んでおけばいいだけだと気づいた次第でして。

もし、ノイズが乗ってる状態でのデータでしたら
再測定されてみたほうが宜しいかと思いますが?

No title

うーん、何をしたいのかよくわからないですが、
聴いてて不満で測って不満で返品したので、もういいんじゃないでしょうか。
そんなにウォークマンを正当化したいのならご自身で検証なさっては?

No title

 正当化どうこうという話しではなく、
こちらの記事は既に各場所に拡散されてますよね?
(当人の意思でかどうかはともかくとして)
あなたにとっては終わったことかもしれませんが、
これからこの記事を読む人だっているのです。

「ノイズが乗っている状態のままで検証したデータであった」
という点は認められるという事でしょうか?
再検証が出来ないというのなら、
その辺の事を記事内に加筆しておくべきかと思いますよ。

別に私はSONY信者というわけではありませんので(何か誤解されてるようですが

No title

普通に使って問題を感じて、測って問題があった。それだけの事です。
再起動しないと異常があるのであれば、それは設計不良でしょう。
ましては取説にも書いていない。
トータルで問題のある機器ということで宜しいのではないでしょうか。

No title

一つ指摘させて頂きたいのですが、
なぜご丁寧にもRMAAのバージョン表記をトリミングされているのですか?
このRMAAってasio非対応でカーネルミキサーを回避できていませんよね?
つまりシステム側のイコライザーいくらでも“良いように”できますよね?
ご説明頂けますか?

No title

素人にもわかりやすいようにRMAAも用いましたが、それ以外のメインとして取っているデータはオーディオ機器メーカーの開発で使用するレベルの測定器を使っています。

No title

それならなぜ最初から業務水準の機器を使用して得た数値を公表し同時に視覚化しないのですか?それからRMAAのバージョン表記のトリミングやカーネルミキサーの非回避を説明していませんよ?

No title

カーネルミキサーなんちゃらは当たり前の話なので私がRMAA使う時はProToolsあたりでWAVで記録してからRMAAにWAV入れて解析していますよ。
そもそも比較対象としてiPodがあるので大した問題ではありません。

No title

では正弦波を始め、貴方の選ばれたリファレンス楽曲を採音してRMAAで計測したと…それって意味がありますか?通常何かしらのアウトプット機器から出た音声をマイクで採音するならまだ理解できますが。
それから
>なぜ最初から業務水準の機器を使用して得た数値を公表し同時に視覚化しないのですか?
この程度のことは造作も無いはずですが質問にお答えしていただけませんか?

No title

なんであんたの評価基準にあわせなきゃいけないの?
自分でやって報告してよ

No title

貴方のこの記事が結構拡散されているのは勿論ご存じかと思いますが、貴方のおっしゃる私の評価基準に照らせばユーザーの選ぶアウトプット機器の相性や聴覚的趣向を無視して本来であれば不等号記号では示すことが出来ないiPod>ウォークマンF880と言う図式並びに偏見をばらまいた。無音時の最大音量でのホワイトノイズの計測にしてもおおよそ使用シーンに於いて関係の無いものもそうですがこの記事は極めて悪質なネガキャンとしか言いようがありませんね。

No title

iPodユーザーである私がウォークマンを買って、不満だったので原因を調べたまでです。なにがご不満ですか?
ソニーはまともな商品作ったほうがいいです。

No title

なるほど所詮は貴方の個人的な不満に過ぎなかったと言うことですね。この記事の無意義性も納得致しました。差し出がましいまねをしてしまいましたね。失礼します。

No title

ほんといい迷惑です。ソニー信者は貴方みたいなのばっかりで粘着してきてきもいです。

No title

歴代Walkmanのひでぇ機械的特性は
海外・国内を問わず測定した結果がいくつも出されていて、
もう十分に追試はされているわけよ(逆にipodの優秀さもな)
この記事は単にその中の一つというだけ
それらと真逆の結果でも出てりゃデータや測定方法の信頼性について
疑問も出てくるだろうが、まったく順当な結果しか出ていない以上
一個人のブログに粘着して一々突っ込みを入れる意味があるとは思えない

No title

先日新発売されたウォークマンNW-A16を買って、その音に疑問を持ちこの記事にたどり着いた者です。
iPhone<ウォークマンという評判は一体なんだったのか…と愕然としてしまいました。
見たところブログ主様は既に使用したFシリーズの返品ができたと思われるのですが、間違いないでしょうか?
よろしければ問い合わせ時に用いた返品理由の説明などを教えてくださいませんか?Aシリーズでも同じ理由が通用すると考えられますし、なんだかこのまま泣き寝入りするのは馬鹿らしく感じてしまったもので…

No title

こんにちは

私の返品理由としては「ドックからアナログ出力をするとハイレゾではない」という事を取説に記載していなかった事を理由にしました。
あと、この件についてSONYに問い合わせても2週間くらい(だったかな)ずっと回答が来ないことも踏まえて販売店と相談した結果です。

NW-A16に関してはどうかわからないので私からは何とも…。

No title

なるほど…参考になりました。
説明書にやはりアナログ出力の件が見当たらないので一度問い合わせてみようと思います。

そもそもドックからのアナログ出力自体想定されていないのでは。DACも介さずいきなりアナログ入力するの?
安いnanoiDSDとか買って三段でも四段でもすればよろし。
(リンクまで貼って誘導してんじゃねぇよ気持ち悪い。)

No title

nano iDSDも詰めが甘いからね俺の記事見てから言えよな?
http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

あと、nano iDSDの代理店の人はこういう人だから私はもう買わない
https://twitter.com/Ryo_Shimada/status/476175768628625408
https://twitter.com/Ryo_Shimada/status/476190639629950977

俺は上のコメントに対して突っ込んだんすけど。

No title

ああよく見てませんでした
リソース割きたくないのですみません

林檎信者乙

林檎信者乙
だからどーした?

No title

林檎信者じゃなくてソニーの製品が粗悪なだけだから。

あとここにそういうこと書いても、俺がまた気晴らしにツイッターで騒いで蒸し返すだけだから、そんなコメント書いてもソニー信者にとって何もメリットないよ。

No title

あんまりしつこいとNW-A10買うぞ

No title

はじめまして。記事を興味深く読ませてもらいました。

自分は、僕クロ × NW-A10で使っているのですが、あまり推奨されない組み合わせですか?

fixerさんが僕クロ使う時は、どんなDAPとイヤホンなのでしょうか。
(DAPはiデバイスですかね)

No title

コメントありがとうございます。ポタアンに接続するDAPとしてwalkmanを推奨しない理由は、出力がD級アンプだからです。
一般的に大音量が出せて電池が長持ちするかわりに信号品質が劣りがちなのがD級アンプですので、直接イヤホンを鳴らす場合以外は一般的なアナログ増幅回路を用いている他のDAPを使用するのがベターだといえます。D級アンプを採用したDAPはwalkmanくらいです。

私はiPodもしくはAK120をよく使っていますよ。

No title

でも実際聞いてみるとwalkmanに比べるとipodってなんだか物足りない音ですよね
自分の耳が低スペなのかな~

No title

でも確かに充電したりpcにつなげたりするとノイズ聞こえますよね
そういう環境で検証したのかなこれ
ほかのコメント細かく読めてないので既にこれの回答あったらすみません
もしそうだったとしてもsonyさんには直してもらいたいことの一つですね

No title

まあ、walkmanはエフェクター入れたような音しますからね。相当弄ってるんでしょうね。
そういう部分も含めておすすめはしないです。

おつかれさまです

fixerさんおつかれ様です。
いつも楽しく記事を拝見させていただいてます。

いまさらですが、サープツ音は設定でNCオフにしても鳴る素敵仕様です。
デジタルNC付の機種ほぼ全てで鳴ります。(A10とか最近のスマホは未確認)
3.5mmプラグは規格化されてますが、製造時のごく僅かな寸法誤差でイヤホンによっては鳴ったり鳴らなかったりと、当たり外れもあったりします。
880でかなり問題になってたので、その後に発売されたM505では改善してるのを期待したんですが結局鳴るままでした。。

しかし、流石に信者怖いと言わざるを得ないですねこれは・・・(苦笑
自分はソニー好き人間ですが、計測結果にポカーン、信者にもポカーンです。
何事にも公平で辛口な記事、これからも期待してますw

No title

こんにちは。コメントありがとうございます。

無音時に余計な音が聴こえてしまうのは、電源回路もしくはコンピュータ絡みの回路との距離やシールドが適切でないためにノイズが回ってしまっているのでしょう。
余計な音が聴こえないようにするのは設計の基礎部分だと思うのですが、こういう部分を疎かにするメーカーは宜しくないですね。

No title

fixerさん
はじめまして。
偶然あなたのブログを見つけ初めて読ませていただきました。
私もF880ユーザなのですが、買って最初に感じたのが
「やっぱりこれも残留ノイズが多いのか・・」でした。
ノイズの測定結果は私の聴感と合致しており、妙に納得した次第です。
また、周期的なサープツ音に気付くのも遅くなかったです。

ソニーのポータブル機は過去20年以上、ディスクマン、CDウォークマン、
メモリスティックウォークマンと使ってきましたが、
すべて「サー」という残留ノイズが多く、ずっと悩まされてきました。
ここまで改善されないということは、会社として問題視していないのか、
設計者が気付いていないのか、気付いていても改善する必要性を
感じていないのか、全く不可解であります。
音源に入っていない音(残留ノイズ)が聞こえるのは、私は大音量時の歪よりも許しがたいです。

最新のウォークマンにも失望したので、今はDAPとしてソニーの
PCM-D100を使うようになり、かなりストレスが軽減されました。
なんでまたソニー製品?と思われるかもしれませんが、
なんだかんだ言って、これでも過去の「据え置きソニー製品」に
魅了されたファンではあるんですよ。

最後になりましたが、
ハイレゾ機器のような高音質再生が目的の製品は、少なくとも
基礎的なスペック(ハイレゾ相応のS/N、Dレンジ、f特性)を出せる
べきと思います。
それさえ出来ていない製品は設計不良であり、
聴感上の比較をする以前の問題だと私は思いますので
fixerさんの姿勢には賛同できます。
今後も楽しみにしています。

No title

PSKさま

コメントありがとうございます。
そうですね。サーとかプツプツと聴こえてしまうのは、高音質どうこう語る前に、おもちゃじゃないかと感じてしまいます。

やっぱり基本的な、ユーザーが感じ取れる基礎的な部分はしっかりおさえた上で、さらなる上を目指してほしいなと思います。

どうぞ今後もよろしくお願いします。

No title

Xperia Z3の方が良いみたいですね
ttp://imgur.com/cVaAe63.png

No title

>あとここにそういうこと書いても、俺がまた気晴らしにツイッターで騒いで蒸し返すだけだから、そんなコメント書いてもソニー信者にとって何もメリットないよ。

この返しはないでしょう・・・
嗜好が偏っている事の証です
この偏りをもって正当な評論はできないでしょう
まさに宗教ですから
宗教が他宗教を語る事ほど滑稽な事はない

No title

ipodとwalkman両方持ってる人だとwalkmanのほうが音がいいって人が多いですね
fixerという奴は知障で人間のクズなんでしょうな

No title

AK大好きfixerちゃん

在日しね

No title

すみませんまたウォークマン買うので許してください。

買ったら評価しますね

No title

ZX2が出たらZX1値下がりすると思うので是非買ってみて測定して欲しい。F880はノイズ酷いですがZX1はそんなことありませんでした。

No title

ZX2のメーカーサイト見ると、ZX1より飛躍的に良くなったみたいなことが書いてあったので、いまさらZX1チェックしても意味ないと思うんですよね。
とりあえずソニービル行ってZX2触ってきますよ。

paosignal.wavをいただきたくお願いします。

門倉と申します。

御ページにて、paosignal.wavを学祭でデモしたいのですが
メール添付などにて、いただくことは可能でしょうか?

お手数ですがご検討お願いします。

門倉 強
jm1mjh@yahoo.co.jp

No title

こんにちは。
記載のメールアドレス宛にお送りしました。
よろしくお願いいたします。

No title

早々にご対応いただきありがとうございます。

動作確認(Tektronix 2430A)できました。
学祭、研究室のオープンキャンパスで活躍したいとおもいます。
たいへん感謝いたします。

プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
