スポンサーサイト


名前をつけようか"Sugar halation"

ラブライブ! のハイレゾ音源"Snow halation"がCD版とハイレゾ版でギターパートが異なっている件
http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-249.html
ですが、4/17にe-onkyoより同楽曲の購入者宛に再ダウンロードのお願いとのメールがあり、

CD版と一部アレンジが異なっていたため、このたび改めて、
CDと同じ最終バージョンの音源を、レーベル様より再納品頂きました。

とのことで正規のバージョンの音源が提供されました。


問い合わせを行っていた方からの情報によると1月に問い合わせを行ってから担当者が制作期間で忙しいということで時間が掛かってましたが、ようやく差し替えが実現されることとなりました。


ファイルのメタデータによると、前回のギターが違うバージョン(便宜上、Sugar halationと呼ぶことにする)に対して、正規版のSnow halationは制作された日付が1ヶ月ほど先になっていました。同曲の発売日が12月22日なので、やはり何らかの事情でギターの変更があったのを忘れて、変更前のバージョンをリリースしてしまっていたものと思われます。(まさか、ハイレゾとCD版との違いを錯覚させるためにわざと違うバージョンを出したということは、ないだろうけど…)
BlZEtYtCAAAWJ7-.png


曲データの内容としても、ギターの部分意外は基本的に同一のようです。差分をとるとギターの音が綺麗に抜けてくることを確認しました。
BlZIajlCEAEkV82.png


さて、Snow halationとSugar halationの違いですが、聴き比べた方の感想を見ると以前の間違ったバージョンのほうが好みだという意見もちらほら見かけます。これはもしかすると当時「ハイレゾ音すげー」といわれていたのが、実はハイレゾのせいではなくてアレンジの違いだったのかも? なんて想像も。


そうそう、2つの曲はサンプル単位で曲の長さが一緒になっていますから、これらを掛けあわせて遊ぶことも可能です。両方をミックスするとギターの数が増えるものの控えな感じになりますし、Snow halationのLchと、Sugar halationのRchという組み合わせにすると、ギターが左右からで賑やかになって面白かったりもします。ぜひ試してみてください。
Blas8hRCEAAoka7.png



さてさて、その他のハイレゾ界隈のネタというと



・"榊原ゆい"のアルバム"LOVE×CoverSongs"中の楽曲"ハローグッバイ"においてwavファイルのヘッダ異常(ファイルサイズ違い)によってWALKMANにて再生できなかった問題が4/17にこっそり音源差し替え(問い合わせた方には連絡あり)


・スガシカオ「32ビットで書き出す必要があるのか?この曲・・・」に対してマスタリングエンジニアが「やはり、スガシカオはこのクォリティーだ」と絶賛する事案


・反音圧競争のエンジニアさんからの紹介で買った"笹川美和"のアルバムは全体的に良い録音であるにもかかわらず、「そして太陽の光を。」の最後と、「あの場所へ」は全般的に音が割れてて良くなかった事件(ジャケットの高解像度の画像やクレジット等、CD版と同じとみられるデータが提供されている事など、全体的にはとても良かった)

・"Lapis Lazuli"の"桜"という曲をノートPCで試聴したら、バリッバリッって音が割れてて思わず鼻水吹いたんだけど、これは意図的に使用されたパーカッションの音だということで、配信ページに説明書きがされたのと、実際に楽曲を購入してみると楽器の音として入れたんだなというのは判るけど、せっかくの歌が台無しで、なんだかなー。
(これもパーカッションの音以外は歌も録音もとても素晴らしかったので、もったいない)


とか、そんな感じで色々ありましたとさ。
詳細はtwitterで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

F880/ZX1にアップデート来ましたね
個人的には良くなったと思うのですが…

No title

twitterですこし話題に上がりましたが、ウォークマンがアップデートによって音が良くなったとすると、何が起こったのでしょう。
エフェクトの機能(DSEE HXが良くなったのではという話はあった)が更新されたならわかりますが、アップデートで基本性能が変わるのはおかしいと思うんです。

変えたのか、変わってしまったのか、変わった気がしているのか。

変えたなら、きちんと変えたと公表しないとマズいと思うんですよ。その他の修正みたいなことで濁してしまっては。


厳しいかもしれないけれど、元々の詰めが甘かったんじゃないでしょうか。

No title

それは僕たちの奇跡聞きましたか?
自分的には今までのよりはもまともになってると思うのですが

No title

聴きました。特典抜かれたのが数百円で売ってたので入手しました。

まあ、いままでに比べれば良い、ともいえますね。
音圧レベル的にはMusic S.T.A.R.T!!に比べて2dBほど低いようです。

ハイレゾ音源のレビュー大変納得です。

ここ三年ほどオーディオにはまり様々に試聴繰り返して機材等もまぁそこそこのもので、自分が納得出来る音の傾向を出せるものを揃えたのです。私はアニメやゲームが好きでアニソン・ゲーソンなどもオーディオにはまったことでより好きになれるかと思ったらあまりの品質のひどいCDの数々に逆に嫌いになりそうになりました…。

ハイレゾ音源も12個ほど購入しましたが、いい音だと感じたのはWHITE ALBUM2関係のもののみでした(EVAは未購入)…良ければWHITE ALBUM2のハイレゾ音源やEVA等の音質がいいと言われているハイレゾ音源のレビューもしていただければと思います。


No title

かるすさま

コメントありがとうございます。

ハイレゾ対応機器の品質もさることながら、ハイレゾ音源の品質も実に懐疑的なものであって、聴いて高音質を感じるものが少なく、その上データ上も問題を感じる品質のものが多いです。

WHITE ALBUM2 VOCAL COLLECTIONは以前に試聴して購入する候補にあげていたのですが、先日こんな記事がありました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20140609_652351.html
https://twitter.com/fixerhpa/status/475878536322891776

この盤は聴いた印象では「高音質」で素晴らしい盤なのではないかと思うのですが、ハイレゾの器を活かした高音質であるかというと、違うといえるでしょう。

おそらく普通の48kHz 24bitあたりのフォーマットでレコーディングが行われ、マスタリングでDSDに録音され、96kHz 24bit版はDSDから変換されたものだと考えられます。

ハイレゾ音源に関しては、旧譜は大体こんな感じでしょうから、まだ半年、一年待ってから新譜を買うのが良いんじゃないかなと思いますね。

ニセレゾがはびこりすぎ…

Twitter見ました。このOTOTOYでDSD版を購入しています。率直に申してDSDってこんなものなのか?正直アップサンプリングよりマシ程度にしか感じず、自分の耳がこのレベルに達していないのだと思い、それからDSDはあまり購入しなくなりました。

それがまさかのニセレゾとは…まぁそこらのニセレゾと違って高音質ではありますが、ハイレゾがある程度流行って音を吟味する絶対数が増えれば、本当のハイレゾ音源が多く出てくることを祈っておこう…

No title

いろいろ事情はあると思うのですが、

「これがDSDの音です」というには、違うんじゃないかと思うんですよね。そういう意味ではニセレゾと呼ぶしか無いんだと思います。

No title

前にTwitterでそれは僕たちは奇跡は付属DVDの方が音が良いと言っていましたがそれはマスタリングがサントラスタッフが行ってるからじゃないですか?
一期の楽曲もサントラに収録されたものの方が断然音が良いです

初めまして

19歳の女性です。
私もラブライブのファンでランティス商品をよく購入する者ですが、
ランティスの音質が悪いといわれていることをニコニコ大百科で知り「言われてみたらそうかも…」と思うようになり、
検索したらこのブログに辿り着きました。

ハイレゾ音源の検証の事は、自分はハイレゾを聴かないのでピンとこない部分もありますが、
リマスタリングしてるものはほとんど手抜きに近いと思われるものがあるのはあんまりですよね…

最後に、7月からe-onkyoでラブライブ!の1期のアニメのシングルがHD RENEWALに近い感じでハイレゾ配信開始したようですが、
購入の予定などありますでしょうか?
もしありましたら、またCDとの比較などで検証してもらいたいところですが、CDのほうを持っていなかったら無理ですかね…
とりあえず今後の参考としてお願いしますm(__)m

では。

No title

ルイピコさま

書き込みありがとうございます。

7月の配信分ですが、輝夜の城で踊りたいの最後のところで矢澤にこのセリフが一箇所抜けているという騒動がありました。

配信されてすぐにtwitterで騒ぎになって、なんとそのすぐ数時間後に音源差し替えの案内がされるという異例の事態がありました。

リマスタリングしたらしたでまともに確認してないみたいですし、修正するにも、本来は時間がかかるはずの作業がすぐに完成していたり、どうも手抜きにしか思えないです。

そういう姿勢で作られているものみたいなので、あまり無理してハイレゾとか買わないほうがいいんじゃないかなと思いますよ。
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
