

金属被膜 0Ω抵抗 1/4W ±1%

ジャンパー線代わりに0Ω抵抗を使うとカッコイイ!
でも、金属被膜抵抗使うのに茶色い0Ωはやだなと思って探していたら、金属被膜抵抗タイプの水色の0Ω抵抗を見つけました。
IMG_1597.jpg

0Ωなのに1/4Wとか、±1%とか意味わからんですが、そこらへんはいいとして、どうもリードが普通の1/4W抵抗より明らかに細くて頼りない感じ。

実際に抵抗値をざっくり測ってみても60mΩくらいあったりして、普通の抵抗の足より一桁は抵抗値が大きいようで、これではジャンパー線として使うのも気が引けてしまいます。

仕方ないのでリューターで表面を削ってみたところ、本当に「金属被膜な」0Ω抵抗のようでした。

BrXYem1CcAAi4Xb.jpg

twitterでは「無駄な抵抗はやめなさいっていうジョークを体現している」とまで言われる始末。

こんな抵抗は、お仕置きだべ~

DSC_4758.jpg


DSC_4759.jpg


煙が出て、部屋がマジでくせぇー



※0Ω抵抗のデータシートがあるそうです

KOA 塗装絶縁形ゼロ固定抵抗
http://www.koaproducts.com/pdf/z.pdf

絶縁形ジャンパー線
http://www.koaproducts.com/pdf/j_z.pdf

これによると0Ω抵抗の抵抗値は20mΩ以下だそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
