スポンサーサイト


FiiO X3 ヘッドホン端子発振

「ちょっとこれ試してみてよ」と預かっていたハイレゾDAPのFiiO X3。電源入れて最初に聴いたMP3が320kpsなのに妙にシュワシュワいってて、なんかおかしくね? って話したら「あ、それファーム当てないとだめだよ」と。思いっきり試されていた俺。

こんなもん評価するまでもないと思って、いつ返そうかと放置していたんですが昨日twitterでライン出力のDCオフセットがある? なんて話があったのでチェックしてたら、なんじゃこりゃ。ヘッドホン出力が発振してやがるww

FiioX3_3.jpg

これは、FiiO X3のヘッドホン出力から、φ3.5mmステレオプラグ→RCA ×2の1mくらいのケーブルを使って、BNC変換を使ってオシロスコープに入力。無音のファイルを再生した時の波形です。

最初に異常に気づいたのは、ヘッドホン出力からヘッドホンアンプに接続した時、ケーブルに触れると妙にガサゴソ音がするので、これはもしや発振!? と思ったわけです。

まあ、実際にヘッドホン負荷がぶら下がったシチュエーションでは発振起こす事は少ないのかもしれませんが、容量負荷で発振しないように対策するなんてのはヘッドホンアンプ回路の基本中の基本。ヘッドホン接続が前提の端子とはいえ、延長ケーブルだけが刺さっている状態も普通にありうるので、いずれにせよこんな簡単に発振してしまう回路は製品としては明らかにNGです。

75Ωのターミネーションを取り付けてみましたが、振幅は小さくなるものの、発振は止まることはありませんでした。
Fiio_3_4.jpg

※測定chのみにターミネートをしていたため、他chの影響があって発振をしていたようです。両chを終端した時は発振は止まりました。


これ買った人には悪いけど、この品質だとせいぜいUFOキャッチャーの景品くらいじゃないだろうか。2万円の価値をどう見るかなんだろうけど、iPodシリーズの値段と品質考えたら、2万円は無いなと。いいとこ数千円くらい。

こんなヤバい製品、怪しい通販とかでこっそり売ってるくらいならいいけど、ビックとかヨドバシなんかの大手量販店で普通に売ってるのはマズいんじゃない????


新製品のFiiO X5は果たして…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流石にここまでわかりやすい不良だと個体差という事も有り得ると思いますが・・・、その可能性はないのでしょうか。

No title

ちょっとわかりにくい書き方だったかもしれませんので訂正します。
不良品だったという可能性はないのでしょうか。

No title

そうですね。ロットによってNGとか、そんなこともあるかもしれませんね。オシロスコープとX3持ってる人がいたら試してもらいたいですね。

No title

手持ちのX3をオシロで見てみましたが、発振現象は確認できませんでした。

製品を貶める様なマネをせず、まずはメーカーなり代理店なりに問い合わせるべきじゃないですかね。

No title

発振しない個体もあるんでしょうかね。
通常のラインケーブル程度の容量負荷をぶら下げましたか?

いずれにせよ、ファーム更新しないとMP3もマトモに再生できないようなプレーヤなんて失格ですよ。聴いて気づかない人が作ったなんてありえない。

No title

個体うんぬん言うなら、最低でも100台程度は測定すべきでしょう。確率・統計は習っておられますよね。

いずれにせよ、こんなトコロでガタガタ抜かしてないで、メーカーなり代理店なりに問い合わせるべきでしょうね。

No title

補足です。
>こんなトコロでガタガタ抜かしてないで

「個別不良の可能性もあるのに、たった1台だけの測定結果で不買運動とも取れる内容を公開していないで、メーカーなり代理店なりに問い合わせるべきでしょう。ヘタをすると訴えられるのではないですか?」

No title

何度も連投すみません。

>ヘタをすると訴えられるのではないですか?

老婆心から指摘させて頂きますが、中国に限らず、海外メーカーはある面でえげつないですよ。国内企業はみな優しいからこの手の内容は看過してくれますが、海外企業にも同じ感覚で接する事には一考された方がよろしいかと。

No title

関係者さんからの脅しですか?

そんなんあーだこーだいってる暇あったらご自身でメーカーなり代理店に問い合わせて回答もらって、ccで私のアドレス入れといてください。
そしたらここに追記しますよ。
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
