防災ラジオ 分解

DSC_0066e.jpg
市町村の防災行政無線(同報無線)が聞こえるというラジオを入手したんだけど、
このラジオについて情報があまり無いのでとりあえず分解しました。
ヤフオクにでも出てないし、けっこうレアなのかな?
リズム時計工業というところが作ってるらしい。


DSC_0034e.jpg
分解はネジ2本とツメが6箇所。折れやすいのでくれぐれも気をつけて…。

ってか、スピーカーの位置、おかしくね?w


DSC_0048e.jpg
AM/FMラジオ受信基板


DSC_0060e.jpg
裏面
使われているICはSONY CXA1691BM FM/AMラジオIC


DSC_0052e.jpg
AM受信用のバーアンテナ


DSC_0046e.jpg
防災行政無線受信の基板
FMラジオ受信中でも割り込んで受信する回路が入っているため、別系統になっている。
案外フィルタが細かく組まれている雰囲気。


DSC_0059e.jpg
裏面
使用ICはSANYO LA8670 ダブルスーパーヘテロダインのナローFMの受信ICだ。ワイドFMのをそのまま使っている物もあるらしいから、それに比べると本格的?


DSC_0062e.jpg
コネクタ部拡大


DSC_0065e.jpg
この半固定抵抗は一体何!?


※まめちしき
付属のロッドアンテナだとFMおよび防災行政無線の受信感度がイマイチだけど、アースをとるとだいぶ改善されるようなのでお試しあれ。アースは1m程度のリード線を垂らして、外部アンテナ端子のGND部分に触れさせておくと良いだろう。プラグを差し込んでしまうとロッドアンテナが生きないので注意。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク