

iPod touch 6th 測定の儀

さっそくですがiPod touch 6thを入手したので5thと比べながら性能チェックしてみました。
まあ見た目が一緒で、中身もほぼ一緒みたいですけどね。

まずはオーディオアナライザによる信号レベルの確認から。

テスト信号は24bit 48kHz ステレオ Appleロスレス圧縮のファイル。
1kHz 0dBFSのサイン波を再生して、iPodのボリュームを最大。
Ch.1は無負荷、Ch.2は32Ωの抵抗負荷を掛けています。

オーディオアナライザでは信号レベルと歪率 (THD+N 20Hz~20kHz)を表示させています。


■iPod touch 6th
iPod-touch6th.jpg


■iPod touch 5th
iPod-touch5th.jpg


どちらも性能に違いはないようです。
つづいてRMAAによるチェックをしてみます。
おなじく24bit 48kHzのテスト信号を再生し、Fireface UCに入力して測定しています。
(ボリューム値は最大、無負荷)


■iPod touch 6th 単独
iPod touch 6th
画像クリックで拡大



■iPod touch 5thと6thの比較
iPod touch 6th_5th


周波数特性の高域部分で若干違いが見られるのが気になりますが、これはフィルタの構成が異なるのでしょうか?
しかし同じといっていいくらいどちらも文句なしの高性能な値であるといえるでしょう。
(ここまでくると使用したオーディオインターフェイスの性能の影響もありそうです。)



※6thでクロストーク値が悪化している点について少し調べる必要がありそうです。
とりあえず無負荷と32Ω負荷で比較をしてみました。
iPod touch 6th_load_noload



iPod touch 5thのクロストーク
5thのクロストーク


iPod touch 6thのクロストーク
6thのクロストーク


Lchだけに1kHzサイン波入れて、BPFかけてレベル見るじゃん?
信号波、クロストーク分をそれぞれ0dBにするじゃん?
Lchだけに1kHz


iPodのボリューム下げるじゃん?
iPodのボリューム下


さらに下げるじゃん?
さらに下げるじゃん


ここまで下げると下がるんだけどなあ
ここまで下げると


信号波
ボリューム最大
信号波


6dB下げ
6dB下げ


さらに下げ。ボリューム下げるとノイズフロアも下がるんだよなあ
さらに下げ



なんだろなあ。クロストークはボリューム回路通る前で干渉してるってことだよね?
あと、ノイズフロアが変わるってことはデジタルボリュームじゃなくてアナログボリュームってこと?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

強いて言うなら高域はともかくクロストークが15dBくらい悪化してるのが
気になるといえば気になりますね

No title

あっ、緑の線と重なっているのかと思いきや、白い線が下にあったんですね…

実はテスト信号をDAWで記録したときに無音のチャンネルの波形が少し出ているのが気になっていたのです。
RMAAで重なっているように見えたので気のせいかなと済ませていたのですが…。

無負荷でも15dB違うとなるとちょっとおかしいですね

No title

ONYのハイレゾ対応NW-A16/17の特性もぜひ見てみたいです。
文系中心のオーディオ教の嘘がオーディオ業界に蔓蔓延しているので疑問に思ってました。
これからもオーディオ教の嘘を暴いて下さい。応援しています。

No title

コメント有難うございます。
基本的に自分が購入した製品に対してチェックしていますので、すべての機種を確認するのは厳しいです。
NW-A16は聴いた感じですと一番マトモ(ZX2よりも)だと思いますよ

高域でそれだけ差があったらイヤホンで聞くと結構違って聞こえるのでは?

No title

20kHzで0.5dBならそんなに大きな差だとはいえないと思いますよ。

No title

AK120、DX90など測定しないのですか?

No title

golden earsにデータ有りましたね
しかし、ここまでの値を信用してよいか否か…

No title

待望の6Gでしたけど音響特性落ちてるんですね。
別に悪い数値ではないんですが、5Gが完璧すぎただけにケチを付けざるを得ないと言うのが何とも皮肉です。

6Gは5Gに比べて5・6倍の処理性能で発熱もバッテリー消費もマッハだと言う事ですが、バッテリーサイズはほぼ据え置きレベルの微増だそうですから電源周りがおろそかになっちゃったんでしょうかね。

その場合OSのバージョンアップでその辺が制御できれば改善の余地はありそうなもんですが。

このままだと美術品に傷がついたみたいでなんか悲しいですね。

No title

日本語が不自由な理系君は
嘘が蔓延してると思うなら自分で暴けばいいのに

理系君の自己像はスゴイんだろう?

No title

ttp://itstrike.biz/apple/27427/

今更ではありますが、分解動画によるとDACチップが変わっていたようです。
特性の変化に関係が有るのではないでしょうか。

No title

情報ありがとうございます。
性能が悪くなっていたのはそれらのハードウェアの変更のせいなのでしょう。
appleの場合カスタムのチップを使ってるようなので詳細な仕様がわからないんですよね。


さて、ヘッドホン出力端子が無くなったiPhone7のLightning出力の仕組みは果たして…
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
