スポンサーサイト


欠点豆だらけの自家焙煎珈琲店

みなさんは珈琲を淹れるとき、豆の1粒1粒がどんな状態か見たことはありますか?
自家焙煎の珈琲店で注文する時、店頭にある生豆を見て品質を確認していますか?

今日は酷い自家焙煎業者の豆のお話です。


つい先日、友人からギフトとして珈琲豆をもらったんです。
ネットで検索して良さそうなところを見つけたから買ってみました。ということだったのですが、届いた豆をさっそく淹れてみようとミルに投入するとき、色の違う豆がちらほら混ざっていることに気づいたのです。その時はあまり気にしないでそのまま挽いて淹れてみたのですが、正直美味しいとは思えないというか、後残りの悪い味がする印象でした。


その業者のサイトを見ると、

味を狂わす「欠点豆」を、入荷時、焙煎前、焙煎後の三度にわたって、一粒一粒ピンセットでハンドピック。手間がかかるため省かれがちな工程を、あえてここまで行うのは、味へのこだわりがあるからこそ。日本一欠点豆の少ない、最高品質のコーヒーの出荷を目指しています。

と書いてあるので、おかしいなあ。ブレンドならともかくストレートのコーヒーで色の違う豆が混ざってるわけないよな…。なんて思いつつ、念のため豆をボウルに広げてチェックしてみることにしました。


IMG_5747.jpg


IMG_5752.jpg



IMG_5753.jpg



IMG_5754.jpg



どうでしょう。パッと見ただけでも豆が揃っていないし、美味しそうには見えないのではないでしょうか。
さらに色ムラがあるだけでなく、形のおかしいものや、虫食いの豆も混ざっていることがわかりました。
混入率からみて、おそらくこれは豆の商社から購入したままハンドピックをせず、そのまま焼いたのではないかと思われます。

ちなみに生豆はカビているものが入っていることもあり、これは必ずハンドピックで取り除かねばなりません。虫食いの豆はその穴の中がカビていることもよくあります。


【参考】生豆時の虫食い豆

IMG_5841.jpg


IMG_5842.jpg


上記の写真はうちで焙煎したときに撮影したものですが、コーヒー豆の商社から購入した段階では少なからずこういった豆が混入しているのが普通です。
ちなみにこの自家焙煎店のサイトで豆の商品ページに生豆の写真がありますが、これも拡大してよく見ると虫食いのカビ豆が写っていました…。

焼いてしまうとわからなくなってしまいますが、こんな豆が入っているコーヒーは飲みたくないです。


というわけでこの豆を業者に返送して確認してもらったところ、色むらや欠点豆の多い豆であったということで認めてくれたのですが、なぜ今回ハンドピックされていない豆が出荷されてしまったのかについては、一回一回について覚えていないとのことで、原因がわかりませんでした。

そこでその翌日に、都内に住んでいる別の知人に頼み、店舗に足を運んでもらって同じ豆を買ってきてもらいました。
そしたら新たな問題が。

あなたのためだけに焙煎
焼き置きは一切せずに、ご注文ごとに100グラムから500グラムまでの少量で焙煎します。

と書いてあるにもかかわらず、その場で焙煎してもらえずに「さっき焼いた豆があります」とばかりに店の奥から出してきたそうな。しかも豆は温かさを失っていたとのこと。ここでもまた嘘が。

で、買ってきてもらった豆が今日届いたのですが、ざっとチェックしただけでも相変わらずこの有様でした。
IMG_5848.jpg


というわけで不意の事故などではなく、日常的にハンドピックしていない豆を出荷しているんだろうなあと思われます。


ここの業者も、欠点豆の混入した珈琲豆に問題があることについては十分に意識しているようで、ブログでも

「味を狂わす「欠点豆」の正体」
「恐怖の欠点豆コーヒーの味」

といった記事を書かれており、
欠点豆で淹れたコーヒーについて
「ドブの味」
「生ゴミ」
「コーヒーとは思えないすっぱさ」
「本当にマズイです」
「悪夢のコーヒー」
「私自身もコーヒーが嫌いになりそう」
「これが50gに一粒でも入っているとアウト!」
「でも罰ゲームにはいい仕事をするかも・・・。」

などと書かれています。
ここのお店のコーヒーを飲んでしまった私はつまり罰ゲームだったんですね!


さて、どうしましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうしてなんでしょう

ブログ興味深く拝見させて頂いています。
記事タイトルの<欠点豆だらけの~>からどんな内容だろうと読ませていただきましたが、まあひどい業者がいるのですね。
サイトやブログでは良く装い、実際の商品の質は最悪、と。

今回の件の業者はよっぽど有名で人気があるのでしょうか。だとすれば「まあ、実際はこんなもんか」とか「有名店だし」などという感じで、クレームをいれたり返品したりをやめてしまう人もいるのかもと考えますが…

世にはびこるニセレゾしかり、売れりゃあいいというところでしょうか。考えさせられます。

No title

masa さま

コメントありがとうございます。
豆なんて見ればすぐに分かることなのに、誰も見る人が居ないということなんでしょうね。

まあ、私も自分で焙煎するようになったから豆を見るようになったものの、以前は自家焙煎のお店で買うときに生豆の一粒一粒の状態なんて見てもいなかったですから。

欠点豆入ったまま焙煎してる豆屋なんてたくさんあるだろうし、それこそ粉に挽いちゃったら目視で判断することは不可能です。味の分かる人には見破られてしまうのでしょうが。

ともあれ偽りの宣伝文句で販売するのは明らかに問題ですよね。
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
