スポンサーサイト


ProTools勉強会 歯に詰まる

すしくいねえ

GWで弟が来たので、ProToolsの勉強会をすることになりました。
「スシ食いねぇ!」の歌詞を差し替えて遊んだっていうんだけど、SoundForgeで1小節を切り出してループ再生しながら切り出しポイントを云々とかいって苦労してそうだったから、
じゃあProToolsでテンポ拾ってやったら小節ごとのグリッドでリージョンサクサク入れ替えられて楽チンなんじゃね? ってことになりました。

でも一筋縄にはいきません。

古い歌なので、アナログマスターのせいなのかテンポがキリのいい値になりません。

だいたい160? とかいってクリック聞きながら合わせるのですが、だんだんズレてきます。

面倒だけど、小節数を数えて、時間で割ったら確実じゃね? とかいいながらも結局は面倒で試行錯誤。

なんとかBPM156.369くらいで落ち着きました。


次は歌詞の差し替えですが、全部「歯につまる」にしたいってことなのですが、この歌詞は後半で転調しているので、ピッチを半音下げないといけません。Melodyneが大変役にたちました。

あとはサクサクッっとリージョンコピーしてMADの出来上がりです。

大変有意義なGW後半となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
