秋月電子のUSB DACキット+トランスだって

USBオーディオDAコンバーターキット[AKI.DAC-U2704]
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05369/

ヘッドホンドライブが可能なPCM2704を使った秋月のUSBDACのキットですが、
こんな改造例をみつけました。
http://www.op316.com/tubes/lpcd/trans-dac.htm

これはオイラも参戦すべき!???

どうやら標準だと出力レベルが1.8Vp-pくらいしかないそうで、ラインで使うにはレベルが低すぎます。

これを改善するためにトランスで昇圧してやろうという狙いですが、自分だったらどういう仕様のトランスにしよう…。


とりあえずラインならレベルが2Vrms(5.7Vp-p)くらいが一般的ですから、変圧比で3倍は欲しいところ。
すなわちインピーダンス比で9倍。PCM2704は16Ω負荷も可能ということなので、出力インピーダンスはだいぶ低いと考えて良さそう。
しかしデーターシートによると負荷インピーダンスが高くなるほど歪率が悪化するので注意が必要です。

とりあえずトランスの一次が32Ωだとすると、二次側は288Ωですか。
32Ωだと負荷としては重く歪で不利にはなりますが、二次側はライン前提で10kΩと考えたら重くはならないでしょう。

大体そんな感じのトランス。コア材料はパーマロイ一択ですね。この辺はいろいろ製作して比較試聴しましたが、誰に聞いてもパーマロイが高評価なので、そうするしかなさそう。


えーっと、今まで作ったトランスで近いモノが無いかなーと探してみると、あった!

ヘッドホンの昇圧用に作ったコレ。一次側が公称16Ωだけど、昇圧比が4倍で大体よさそう。
http://fixerhpa.web.fc2.com/ipodz/index.htm

とりあえずこれあたりを試してみるのと、こっちでも大丈夫そう。
iPod用ライントランス
http://fixerhpa.web.fc2.com/ipodtrans/index.htm

てか、実質的にヘッドホン端子からラインレベルの昇圧だからまさにコレでいいんだよな。


※一部の電圧値が間違っていたので修正しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク