AKI.DAC-U2704+サンスイST-75

CA3G0064.jpg

秋月DACキットとサンスイのST-75、10kΩ:600Ωの逆さ使いで頑張ってみました。


PCM2704_ST75_1000u_freq.jpg

負荷は10kΩ、入力側はカップリングでピークが出来てしまうため1000μFにしてみましたが、まだ12.5Hzで0.5dBくらいのピークが出ています。何か良い手立ては無いものでしょうか。

が、しかしおかげで低域端でのレベル低下がごまかせているのかもしれません。


PCM2704_ST75_1000u_THD.jpg


歪率は0dBFsだと最良値にならないので若干控えて-3dBFsで。
やはり100Hzでは0.13%と、同環境での実測値、タムラTHs-2の0.013%とは桁違いの結果でした。

しかし電圧的には0dBFs=2.34Vrmsと、十分に昇圧が実現できており、周波数特性でも不満はありません。

あとは聴いた感じの音質が良ければ文句無し???


歪の一桁と値段の一桁、どっちを取る??????



ということで、音を聴いてみました。


何か「ツマラナイ」

音悪いわけじゃないんですよ。低域の歪が識別できるとかそんなこともないですし、具体的な欠点を指摘できるわけではないのですが、なんだかつまらない。
心理的バイアス、すなわちプラシーボレベルかもしれないのですが、今回はなぜか魅力を感じませんでした。

でも、音が悪いわけではありません。PCM2704の出力レベルが低くて困っていたら、迷わずST-75を取り付けてレベルを稼ぐと良いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

VICS の回路図って無いんですね。

私は秋月のキットを買っていませんのでVICSのキットで製作しています。

No title

こんにちは

某所でもお世話になってます。

VICSのキット、webだから回路図載せてないのかと思いきや
添付の取説にも載ってないんですよね。びっくりです。
問い合わせたら送ってくれないでしょうかね。

まあただ、出力部分は47K受けのオペアンプ非反転増幅で、
そんなに難しいことはやってなさそうです。私はオペアンプ載せずに
そのままゾベルのコンデンサの足から信号抜きましたよ。

秋月のほうが電源にレギュレータ載ってて安心ですね。
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク