タムラ TPAS-10S 600Ω:10KΩトランス 特性

PCM2704との組み合わせで使えそうなトランスとして挙げられているタムラTPAS-10Sがちょうど転がっていたので特性を測ってみました。このトランスはTHS-2に比べると若干大きなサイズ。コアの大きさのおかげか余裕の特性をみせつけてくれました。


特性はこちらで
http://fixerhpa.web.fc2.com/sokutei/trans_freq/index.htm


このTPAS-10Sを用いることで特に低域の歪率においてさらに高性能なライン出力を組むことができそうです。

ただ、しかしながら"トランスならではの音質"は歪が付加されることによって作られている可能性も十分にあるので、あまりにも歪率の優秀さを求めてしまうのも良いとは言い切れません。
特性重視であれば間違い無くこれが良いと思うのですが…。

私の頼んでいるトランスもまだ出来上がってきていませんが、果たしてどんな特性が出てくることになるのやら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

タムラのトランスは在庫してないものも多くて、最低発注も5個以上と個人にはつらいですね。

無いものは納期が4ヶ月だそうです。

シングルの出力トランス 東栄 T-1200 なんて使えないかな?

今日オークションでプレシジョンが60万で落ちていました。

No title

こんばんは

現在のタムラのトランスの入手事情ってそんななんですね。
まあ残念ながらほとんど需要もないでしょうし…。

東栄も用途が違うのでそれなりの特性を得るのは厳しいと思いますよ。
やはり小型のパーマロイコアでないと。

プレシジョンのどのモデルが60万でした??
私のはFFT出来ないしデータの出力も簡単にはファイル出力できないので結構不便しています。新しいの欲しいですが、まず無理ですね。

とはいえ、トランス測るには自動で測れるアナライザがないとさすがに大変です。

長野のOさんところのはグラフのファイル出力ができるようでいいですね。

No title

こんばんは。

(Audio Precision オーディオアナライザ SYS-2722 192k 一式
) こちらです。

まあ安いのかも知れませんが、落としたのは転売業者ぽかったですよ。

リースアップ品では無さそうでした。



 

No title

えーそれが60万なら…

まあ冷静になりましょう。
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク