続・ピックアップ位相チェッカー

前回のチェッカーで、巻線に直接信号を突っ込んでいるせいで逆巻逆磁極のピックアップの場合、判別ができないぞってことで困ったものです。
磁極の判別ができるホールセンサを用いてマグネットの極性を判別して4パターンの出力ができるようにすれば文句なしのチェッカーになるのですが、とりあえず暫定処置として単純に弦振動に対する位相のみチェックすべく、ドライバーを近づけた時に正極性の電圧が発生するか、もしくは離した時に正極性なのかを判別するだけの回路を組みました。ピックアップ単体の状態ならTTLのHiレベルくらい出るだろってことで、もうそのまま74HCに突っ込んじゃってますww でも動くから良いww

+電圧が出た時にLEDが光りますので、リセットボタンを押してLEDが消灯している状態でドライバーをくっつけたとき、外したときどちらで光るかを確認すればピックアップの極性が判別できます。

checker2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク