Lucid Audio ADA8824 修理

ADA8824_3.jpg

ちょっと前のネタなのですが、10年前くらいのレコーディング用のAD/DAコンバータの故障品がきたので修理をやりました。

症状としては動作不安定だったりチャンネルごとのレベルにバラつきがあったり等なのですが、原因は電解コンデンサの劣化のようです。
この頃の表面実装の電解コンデンサは必ず壊れるってことで有名なくらい。そもそも製造段階のリフローの熱で半分くらい故障してるんじゃないかっていわれる位。そんなわけで表面実装の電解は大嫌いです。

交換するにあたって、同じ表面実装のものにするのがリペアとしては美しいのですが、このタイプのコンデンサが嫌いなこと、手付けだとパターンにハンダを染み渡らせることが難しいこと、そしてリード品にくらべてかなり単価が高くなるということ、そして交換してもまた同じ故障をする心配があることもあり、リードの小型品に交換することにしました。
リード品を表面実装することで振動に対する機械的強度が若干心配ではあるものの、さほど大きな容量ではないことと、小型品なら大丈夫だろうと判断しました。
ちなみに表面実装の電解もサイズ的には小型品と同等なので性能面でも心配はないと思います。そもそも熱で劣化したコンデンサよりは何倍も安心できるでしょう…。


ADA8824_1.jpg

基板には百個くらいのコンデンサがついていますが、特に酷いのはレギュレータなど発熱する部品の近くに配置されているもの。熱で基板が変色しているほどなので、そんな基板に密着しているコンデンサが劣化しないわけがありません。


ADA8824_2.jpg

ためしに何個か取り外してESRメータで測ってみますと、あきらかな異常値を指示しました。全交換が必要です。
幸いなことにメーカーのサイトに回路図がありましたので、容量と個数を集計して部品を手配しました。


ADA8824_5.jpg

使用したのは東信工業の小型品。千石電商で単価20円未満で手に入ります。
表面実装するためにリードはこのように加工しました。基板から浮かせて若干でも熱伝導しにくいよう配慮しました。



ADA8824_4.jpg

あとはひたすら交換。



そうそう知らなかったんだけど、電解の極性間違えると膨らんだりするだけじゃなくって動作に影響出るんだね。初めて体験したよ。

交換終わってからチェックしてたら、なんかボソボソいうチャンネルがあって、なんだ石でも死んでんかなと思って回路追いかけてったらオペアンプの仮想GNDが揺れている。そこの平滑コン見たら極性逆につけてたwww
これ直したら(一応新品交換)きれいに治ったよ。

あとSNが微妙に低い(ノイズレベル-90dB台か-100dB台かくらい)チャンネルがあって、これは回路中のカップリングコンデンサの極性が逆だった。

こうやってはっきりと性能の違いとして現れてびっくり。

電解の極性チェックはちゃんとやりましょう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

外すの大変ですよね。

私はポキッと回転させてとります。

面実装 1990-1994 海外製品も含む ダダ漏れです。

パナソニック オーディオアナライザ

テクトロのオシロTDS420-540 その他ひどいものです。

No title

ポキッと回転って、どうやるんですか?

私はコテ2本でつまんでズラして取ることが多いです。
ヒートガンが楽なんですが、うまくやらないと周辺パーツのハンダが溶けて部品が外れたり、後にクラックを誘発しそうなので控えてます。

あとはテンションかけて最初に片足上げるとか、いろいろ方法は試しましたけど、極力ランドを剥がす可能性の低い方法でやりたいですね。

No title

もしかしてちぎり取っちゃうってことでしょうか。
SMD電解の台座を取ってみたら隠れている部分は丸い足なんですね。
案外大丈夫なんですかね。

No title

丸い頭をラジオペンチでつまんで回転させると足はラウンドに残ったまま捥げます。

引っ張ったりしたらはがれちゃいます。

No title

おお。ちょっと怖いですがこんど試してみます。
大きめの電解だとダメでしょうかね。

No title

6.3V100マイクロまではその方法で外した事があります。

No title

案外いけるんですね。今度試してみます。


なにか修理する基板が欲しい…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

回路図

はじめまして。
Lucid Audio ADA8824を使っています。
今年念頭から不調になり、修理を模索していまして辿り着きました。
似た症状かと思い、コンデンサ交換を検討していますが、
回路図が探しきれず、ご連絡しているような次第です。
お手持ち、あるいは入手先をご存知であればご教示願えないでしょうか。
何卒どうぞよろしくお願いいたします。

当時の記憶がないのですが、検索すれば出てきたような気もします。
ローカル保存してないかも含めて調べて火曜日以降に返信します

No title

プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク