74HCU04アンプ

CA3G0218.jpg

先日、ふとロジックICの74HCU04でUSB DACの出力組んだらどうなるかなーとか思って回路図を描いていたら、同じタイミングで秋月電子から74HCU04を使ったヘッドホンアンプが発売されました。
ヘッドホンアンプ自体は前にも作ったことがあって、こいつの特徴は歪の出方だと思っています。
http://fixerhpa.web.fc2.com/y_amp/index.html
単三電池2本の3Vで、IC自体の最大も6Vまでなのでヘッドホンアンプとしても電源が物足りないのですが、このICの場合はオペアンプのようなクリップ歪ではなく徐々に波形が丸くなっていって歪むので、この絶妙な歪が案外聴き心地がよかったりするんです。
歪率が1%とか普通なら酷いもんですが、サイン波出力だと明らかに歪んでいても、音楽を再生すると案外歪としてはわからないものです。
そもそもアナログ盤でもテストレコードでサイン波再生すると酷いもんですから、案外多少の歪があったほうが味が出ていいのかもしれません。

今回はライン出力とはいえ2Vrmsを出そうとすると差動にしないと厳しいようで。結果的にはトランス入れてバランス-アンバランス変換をしないといけないかも。

あとは同様の機能のICで4069UBが使えるとのこと。こちらは電源電圧が18Vまで上げられるメリットがある反面、出力インピーダンスが高くなっているようです。

アナログアンプ、特にオーディオ用としては使用例や測定データも少ないのでどう使ってよいか難しいですが、なかなか楽しめそうですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

Ap

まいど私事ですが、P1DDを購入しました。

生産終了になっていますのでパラパラ市場に出るかもしれません。

といってもTEKもディアルドメインですが

No title

おおっ

テクトロあるのにapですか!

使い勝手とかどうです?


なんだかんだでP1DDはおすすめだと思います。アナログでやってますしね

RE:Ap

まだ届いていないです。

使えるには時間掛かると思います。

No title

それは楽しみですね。

なにかあれば教えてください。
まあマニュアル類もDLできたと思いますし大丈夫だと思いますけれどね。

RE:Ap

こんにちは。

ありがとございます。

リースアップみたいで一式付いていました。

わからない時はお尋ねします。

RE:Ap

連投ごめんなさい。

お使いのはP1AP ですか? DD?

No title

P1DDですよー
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク