スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LXU-OT2 スランプ突入

いやぁ、ここ数日は空いた時間のすべてをコイツの改造に費やしてきたわけですが、実は昨日あたりから音が分からなくなってきました。
んまあこういうことはよくあることで、ちょっと疲れが出たのかもしれません。ふと聴いてみるとノーマルも案外いいなとか思ったりして。

とりあえず出力カップリングをJACKONの470μFにして、抜いた220μFを+12Vのパスコンにしました。
そしてR30を1.2kΩにして電圧を15Vまで上げてみました。
昨日だったかな、オペアンプを交換したあたりまではノリノリだったんですが、OPA2604の新品を出したあたりから音に悩むようになりました。ちょっと休憩したほうがいいのかなあ。


JACKCONは470μFなのに実測522.6μFもあってなかなかお得なコンデンサです。

IMG_0130.jpg


IMG_0131.jpg



おーすげえ!
仮想GNDがピクりとも動かないぞ!
とかいって2mVレンジでオシロのCRTとにらめっこしてたら、プローブのBNC挿してなかったよ。
もうだめかもわからんねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー。
なんか回路がキッチリしすぎて音が固くなったかな。
ほんと仮想GNDなんかも2mVレンジでも音楽鳴らしててほとんど揺れなくなったし。

オペアンプをノーマルに戻したら程よい感じになった気がする。

No title

気分転換にいろんなの引っ張りだして聴いてる。

ピュイ~ンっていうからLXU-OT2が発振したかと思ったら、チュッ! 夏パ〜ティのイントロだった。未改造のやつUSB挿すときこういう音するよねw

No title

プッチモニで評価するのもどうかと思うけど、ノーマルだと中域というかセンター寄りな感じで潰れてる感じがする。
改造したのはクリアなんだけど、潰れないからあまり大音量にすると各楽器のメリハリが目立ちすぎるのかな。悪いことじゃないんだけど。
潰れてないせいかシンセベースとか綺麗に聴こえるんだよな。
無線機のコンプじゃないけど、歪ませて潰せてよく聴こえるみたいなのがノーマルなのかもな。それはそれでいい場合もあると思う。

てかいい加減寝るか。

No title

>ちょっと疲れが出たのかもしれません
 飛ばし過ぎだと思います。少しスピードを緩めて、お体を大切にして下さい。

>ふと聴いてみるとノーマルも案外いいなとか思ったりして
 まだ、私は無改造でYAMAHA HP-1(150Ω 96dB/mW)で聴いています。
 低感度でノイズも聞こえませんし、高インピーダンスのせいか中低域もそこそこ有り、実に自然な音。
 これが、SONY MDR-CD900(63Ω 106dB/mW)だと聴く気になりません。
 格安のSONY MDR-E931SP(16Ω 108dB/mW)の方が、かなり真ともな音です。
 これも変かも。

先程、2冊目が届きましたが改造開始は、2冊目のエージングの完了を待ってからとします。
部品入手や1冊目のエージング時の課題も有り、改造開始はまだまだ先になりそうです。

ESRが測れる機器が有るなんて!!
初めて見ました。知りませんでした。

No title

いろいろチェックしたい項目やらたくさんあってネタは尽きないのですが、毎日睡眠不足では体が持ちません。

ヘッドホン、あまり大音量を出さないのであればゲイン下げて使うのがいいんでしょうね。ボリュームひねってノイズが聴こえるのは気分的に良くないです。


ESRメータは秋月で扱うようになってから値段が下がりましたよ。とはいえ1万円弱しますが。
あまり使用機会もないのですが100個単位で劣化コンデンサを交換するような時に参考に測ったりしています。
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。