FC2ブログ

ネジ止め端子の電線にはハンダをしてはいけない話

先日、たまたま見かけたケーブル製作動画

音光堂
----------------------------------------------------------------
CABLECRAFT 音光堂 /ONKODO.Inc‏
Amazonヒット商品! BELDEN 19364 電源ケーブル 組み立て製作動画!
Amazonをメインに複数ECサイトで完成品ケーブルを販売するハーネス業者、株式会社 音光堂のofficial You Tubeです。
月に4000本以上ケーブルの先端加工を行なっている「プロのケーブルのハンダ付け動画」を公開いたします。
DIYでケーブルのハンダ作業する方に参考になれば幸いです。
----------------------------------------------------------------


にて、電源プラグにネジ止めする部分の電線にはんだ付けをしている風景を見かけました。

松下プラグ2


この部分にハンダをすることは、Panasonicのプラグ、医用接地15Aキャップ WF5018Kの商品仕様書において


〈ご注意〉
コードの心線を半田仕上げして使用しますと、発熱の原因となりますので絶対に行わないでください。

と、明確に禁止されているものです。

松下プラグ



この業者のケーブルはこちらで販売されており、「Amazonヒット商品!」とのことですので、ある程度の数量が販売されているものと思われます。

BELDEN19364電源ケーブル (アセンブリ商品:WF5018K-8101) (1m) Belden

20200114133949ba6.png




また、この動画ではIECコネクター、SCHURTER 8101の圧着端子の施工にも問題があるように見受けられました。

音光堂3


圧着された部分に「5」の刻印が見えますが、これは5.5sq用の圧着工具で圧着されたことを示すものです。
電源ケーブルはBELDEN 19364 データシートですので、電線の太さはAWG14となり、日本の表記に換算すると2.082mm2となり、使われている端子が完全には特定できないものの、この電線1本と5の刻印が使えるパターンは存在しません。

圧着端子・圧着スリーブのパイオニア ニチフ

よって、圧着端子部分に関しても施工に問題があると考えられます。

購入者の元で事故が起きることが心配になったため、これで問題がないのかtwitterで問い合わせたところ返答はなく、すぐに製作動画が削除されたという状況です。

購入者側での事故が発生する前に、回収交換されることを期待します。


なお、「ネジ止め端子の電線にはハンダをしてはいけない理由」について、フエニックス・コンタクト社のこちらの資料が参考になりますので、工事に携わる方はぜひご一読のうえ、安全な施工をしていただければ幸いです。

The problems with tinning wires


関連ツイート
https://twitter.com/fixerhpa/status/1216313327858503680



----------------------------------------------------------------
2020.1.21
株式会社音光堂様より、本件についての見解が発表されました。
音光堂パナソニック確認

わざわざ禁止されていたり、正しくない用法で施工を行っている意図が何であるのか気になるところ。ひょっとすると、どうしてもハンダの音で色付けをしたり、圧着端子の締め付け具合で音質を調整しているのかもしれませんね。
電気工事士の身としてもわざわざ推奨外の工法を行う意味が理解できず、賛同出来かねますが、この会社が自社の責任において製造しているとのことで、あとはどう捉えるかは購入者の判断になるかと思われます。

----------------------------------------------------------------

2020.1.23 追記

1月21日、音光堂様のtwitterより初めて返信があり、上記の見解で問題ないことが理解できたらAmazonのレビューを削除してほしいとの要請がありました。
音光堂削除要請

「追記」にて対応する旨を伝えたところ、twitterにてブロックされてしまい音光堂様とはコンタクトが取れない状態となってしまいました。


その後1月23日に、Amazonレビューにコメントがついていることに気が付きました。

音光堂コメント返信1

文面からすると音光堂様からの返信のように読み取れましたが、よく確認すると投稿者名が「アマゾンカスタマー」となっているため、これは出品者ではなく購入者のアカウントからの書き込みのようにみられます。
ちなみにこの方は、他の商品についてもレビューされており、中にはケーブル製品に対する批判も含まれました。
ひょっとすると悪質ななりすましの人による返信なのかもしれません…が。
詳細
https://twitter.com/fixerhpa/status/1220145018532315138


また、音光堂様からの見解が発表された段階で、プラグメーカー各社に問い合わせを行っておりましたが、回答が出揃いました。
パナソニック回答

上記は動画で使用されていた製品のメーカーであるパナソニック様のものです。その他に明工社様、アメリカン電機様にも質問をしましたが、説明書きの通りに施工することを推奨する内容でした。(当然ですが)



電線の端末処理でハンダをしてネジ止めする作業はしばしば見かけますが、これは良くない工法であるということがはっきりしたかと思います。

また圧着端子についても端子自体はホームセンター等で簡単に手に入りますが、これを正しく圧着するための工具は5,000円以上し、端子を売っていても工具を売っていないお店も多いので、ぜひ正しい工具を入手し、電線、端子、工具の適切なサイズの組み合わせを使用して安全な施工に務めましょう。



----------------------------------------------------------------

2020.1.24 追記

音光堂さんのブログで、「当社の電源ケーブルを正しく使って頂くために!」という記事が投稿されました。
年一回の点検を必ず行って下さいとの内容ですが、正しく使ってもらう前に、まずは正しく作るほうが大切です。


ブログを読んでいたところ、他の商品についても気になることがいくつかありましたので、ツイートで列記してみました。
https://twitter.com/fixerhpa/status/1220538967965061120
https://twitter.com/fixerhpa/status/1220931569268879360
https://twitter.com/fixerhpa/status/1221057993917124609
https://twitter.com/fixerhpa/status/1221808190188179456
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

> 年一回の点検を必ず行って下さいとの内容ですが、正しく使ってもらう前に、まずは正しく作るほうが大切です。

火事になってから騒ぐしか無いとか(笑
って消防署? 保険屋?もそこまでは判らないだろうなぁ…

以前 工場勤務ですが半田付けコンセント? プラグ?が燃えました。
作業用ハンダこてとか大電流発生器(計測メーカーなので)を使用している関係、
リスキーなんですが まあ現場はそんなものでして。

なんにせよ売り側がこれだと怖いですね。
で音色が良いとか言ったらキティちゃん。

けどみんな、あのハンダは音がいいとか言うんだろうなぁ
萌えろー@ディープ・パープル

No title

記事に書かれている通り、
ネジ締め部に、ハンダを流すのはまずいのかな、と思います。

ところで、老婆心ながらですが、
この記事で取り上げられた業者様から告訴されるリスクは想定されていますか?

小規模にやっている会社であっても、実は、凄腕の法務スタッフを抱えている可能性も
ゼロとは言えません。
fixerさんの言い分が技術的には正しくても、法廷では通用しないこともあります。
理不尽な金額レベルの損害賠償の判決が下る最悪の場合、
今のお住まいの状況によっては、強制執行を逃れることは困難となるはずです。

No title

普通棒端子使うよね
プロフィール

fixer

Author:fixer
http://fixerhpa.web.fc2.com/
Twitter @fixerhpa
頒布中のバランスキット関連はこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク